2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログの引越

田名部伸紀建築設計事務所のブログ https://n-tanabe.hatenablog.com/ブログを引越ししなければならないらしい。 ので、このURLへと。 ただ、何の準備もしていなかったので、 どうしたものか。 もう少し整え居心地を良くしたい。 ここでの書き込みもこれが最…

田名部伸紀建築設計事務所 ブログの案内です。

【 MoAi in ny 】 2016年秋、帯広で27坪の二世帯住宅、竣工しました。 【 MoAi in ny 設計story】 計画から引渡しまで設計の仕事を紹介します。現在、書き出し中! 【 DOMA/NATORI 】 2015年夏竣工。仙台近郊での住宅設計です。実りある経験でした。 【 DO…

計画

敷地には高低差のある時がある。 整地され区画された場所ではなく、 地勢を残している証でもあり魅力的。 計画ではその高低差をコンタで拾い出す。 嘗ては先ず模型で敷地を作る事から 始めただろうか。非常に面倒な作業。 等高線があればまだ良いのだけれど…

計画

とある計画、まだ具体化できるかどうか不明。 今は計画に取り組んでいる。 計画には先ず敷地を実際に感じる必要がある。 合理的、経済的、効率的にというだけならば、 敷地図面があれば考えずに出来るとしても、 価値の創出を目論むなら、やはり感じる事は …

タタミの間の使い方

「あさが来た」の再放送に気付き楽しみにしている。 観たり観なかったり、録画を夜更けに観るだけですが。 ヒロインが嫁いだ江戸-明治の大阪の商屋が舞台。 2〜3の部屋が主たる舞台となるのだけれど、 嫁と旦那様、旦那両親、兄弟姉妹、琴を弾いたり、 仕…

新年早々の愚痴、1

これは或る地方の有志によるプロジェクト、 賛同し取り組んだ計画、制作したパース。 現地調査で写真した敷地写真に、制作した CGを合成している。 PC=パソコンを使い仕事をと考えたのは、 こういう具体的な提案をしたいためだった。 社会に出てからは…

2019 あけましておめでとうございます。

2015年に初めて現地を訪ね、 2017年に設計はスタートし、 2018年に着工したお寺の設計、 2019年春に竣工、落慶の予定。 今はこの仕事に全力です。 そのため、他は殆ど何も出来ず、 年賀状はやっと今出してきた・・・