2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2Fのオープンスペース

狭く計画した住宅、床面積を増やす為に、 ロフト的な空間も組み込んだ多層構造の、 つまり、床がスキップしています。 正面壁の奥、下は天井の低い収納スペース、 その上は勾配天井のまとまったスペースです。 右手はドマ吹抜上部、板を張り付けられる梁を …

LDK

一階、空間の隅から眺める全景です。 細長いというか、薄い建物です。 昨日の2階の部屋も見えます。 奥の上の方が気になる?

内観、2階。

リビングの上は、現在はオープン・スペース。 将来は子供の部屋へと作り込まれるだろうか。 吹き抜けたドマを通じて光、風が通る。

内観

変形した平面形状故に無理のないよう、 シンプルな木造軸組を計画しました。 どことなく和風? リビングからは、敷地の中でも特に 気持ちの良い場所=庭を眺められます。 庭は通りよりも高い位置にあるので、 低い塀をまわすと無理なく包まれた プライベート…

函館の住宅竣工

1年半に及ぶ設計を経て、函館の住宅、引渡し。 訪ねた日、撮影には不向きな程の曇天だった。 竣工写真は、整理つき次第UPしたい。 とりあえず外観の一枚を。外構は雪解けてから。

ふと気がついたことがあった。

建築を立てる時、敷地のあることは絶対条件。 宇宙に行こうとも、電脳の空間であっても、 何らかの場所若しくは空間が存在する。 場所(=敷地)の持つ個性を設計の際には 特に大切している。場所の持つ個性を見極め、 その可能性を引き出さなければ、始まら…

とかち

この週末はASJのとかちのイベントに参加させて頂いた。 通常のイベントに比べると来場者はとても少ない、らしい。 けれど、とても充実した機会なのが嬉しかった。 芽室、中札内を巡ったイベントなのだけれど、 訪れ、お話させて頂いた方々はどなたも印象的で…

ASJとかち帯広スタジオイベント「未来をのぞく住宅展 建築家住宅無料相談会」

日時:1/18(土)11:00AM〜17:00PM 場所:『めむろーど 2階セミナー室』 住所:芽室町本通1丁目19 http://www.shokokai.memuro.net/index.htm 日時:1/19(日)11:00AM〜17:00PM 場所:『中札内文化創造センター 1階研修室』 住所:中札内村東4条南6…

案内バス

連休中は遠征していた。 初めての敷地、初めてお会いするお客様、 新しい住宅への取り組みのために。 設計の際は、敷地の確認は特に重要。 可能性を見出せなければ、様々な要望を 膨らませる器など創造する事ができない。 初めての敷地へは公共交通機関バス…

まもなく。

函館の住宅はまもなく竣工する。 函館は歴史ある街並みに隣接する閑静な住宅街、 その街角、庭を大切にしたいという要望に沿い、 思い切ってスレンダーなプランを組んだ。 大きくはない建物、こじんまりと佇みつつも、 内には空間を伸びやかに広げたく、縦方…

組子パネル

写真を整理していたら、出てきた。佛願寺の納骨堂を設計した際、永代廟も付設した。 永代供養という昨今、しばしば耳にする施設。 廟とは言ってもまとまった場所があるわけでなく、 ある壁面を奥深く施し、写真のパネルを並べる スタイルを考えた。どのよう…

新年あけましておめでとうございます。

写真は有珠の善光寺で撮った円空仏様。 本物?複製品かもしれないのだけれど、 座敷の奥の方にしっかり鎮座していた。 北庭の光を障子越しに下方から浴びる、 とても印象的な姿が、隈の中に在った。 昨年の写真の中で特にありがたい一枚。 本年もどうぞ、宜…