2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更け

屋上には良く登り、外を眺めるのは好き。 用事のない限り外には殆ど出ない昨今、 唯一の、外で吸う空気かな。 湿度は高め、水蒸気が充満しつつ空はやや霞み、 けれど温度は低めで澄んでもいた様な気がする。 月が綺麗に輪を持っていたので、思い切って、 三…

無理を言う。

先週初めに現場を訪ねた。 既存建築は間も無く解体される。 今は、お寺の設計に携わる。 昨年始から始まる設計は長期、 今は確認申請の最中でもある。 審査機関から一昨日届いた質疑、 やや意地悪な問いがあり難儀する。 確認審査機関の人達が、 今後の際に…

深度

鉢植えの花が咲き出し、気付くと幾つも咲き、 日陰にも関わらず旺盛、時々差す陽に輝き、 ふと写してみたくなるもののしかし、難しい。 写真が、という意味でなく。花びら一つ一つに距離がある。花弁?も茎も ある上に、出来れば幾つもの花を撮りたいが。 一…

トッカリショ

縄文とは何時頃?北海道には何時から人が居るの? どのような環境で、どのような生活をしていたの? 多くの人はあまり知らないらしい。 自分も結構最近まで知らなかったですし。 何時しか、住まう場所や設計上の敷地を考える時、 ここは?という疑問を覚え、…

20年前に初めて見た40年前の建築。

成果は微妙なのだけれど、東京日帰り出張にて、 やや早めに着いた打合せ場所の渋谷にて、 思いつき、訪ねたのは松涛美術館。 学生の時、眩い様々な建築が数多く在る中で、 気になり興味を抱き訪ねた建築の一つ。 当時既に古い建築であり、同輩に響く者もなく…