2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

O邸オープンハウスのお知らせ 【 DOMA / yamanote 】

札幌市内、山の手にて建築中のDOMA/yamanoteが間もなく竣工します。 クライアントのご好意によりオープンハウスを開催致します。 10月30日(土曜日)11:00〜18:00、場所は山の手です。 個人宅であり地図掲載を控えております。メール若しくは携帯 まで連絡…

O邸 撮影初日 ( DOMA / yamanote )

O邸撮影の初日。明日も撮らなければ。 本来はプロに任せるべきなのだと思う。自分には空気を写す 腕はない。ただ、自分で写真を撮りたいと思う。出来ることは 粘ること。今日は一日、陽のウツロイと格闘していた。 7時前に8GBのメディアが一杯となり終了す…

DOMA / yamanote 【O邸】  解説 (堅い長文です。)

O邸は山の手の閑静な住宅街にある。風致地区にありゆとり ある緑多い環境が魅力だ。景観は良い、しかし周囲は住宅に 囲まれ、住まう空間を創るには工夫が必要でもあった。 敷地は方位に約45度の傾きがある。これをヒントとして配置を 計画している。近隣の…

O邸の現場より。 【 DOMA / yamanote 】

ちらっと現場の写真を。LDK、この家の主たる空間。 来週の月曜日には、いよいよキッチンが設置される。 現場では設備屋さんが給排水工事の真っ最中でした。 機器の取り付けは間もなく本格化する。 ドマの吹抜けを上からちらっと眺める。贅沢な空間だ。 階…

O邸 光映える壁。 【 DOMA / yamanote 】

今日は打合せで近所をフラフラしていたので、サラッと 現場を覗きに行って来た。引渡しを一週間後に控えた 今時期、特に何かをすることはない。あれば事だ。 既に完了検査の手続きも済ませ、竣工のチェックを待つ のみ、と言ったところ ・ ・ ・ なんだけれ…

O邸 左官の現場にて 【 DOMA / yamanote 】

珪藻土を塗った日は二つの左官作業が行われていた。 一つは珪藻土の塗壁仕上げ。もう一つは浴室のタイル 壁仕上げの下地、モルタル左官の仕事であった。 内装珪藻土の仕上げをしてくれた先生こと職人はそもそも ドライウォールの職人であったという。一般に…

O邸、いよいよ壁塗! 【 DOMA / yamanote 】

予算都合のために施主施工となった塗壁、先週末に塗って来た! 人数分用意されたパレットとコテ。気合の入る良い風景がそこに。 お遊び半分でも楽しい、珪藻土とは要は泥んこ遊びに他ならない。 しかし、それが仕上げとなれば現場は期待に溢れ、緊張が満ちる…

ギャラリー巡り。

先週、ふらりと市内のギャラリーを巡ってきた。人に誘われ、 ついて行った感じなのだけれど、とても楽しい体験だった。 ■熊澤 桂子 展 Bony Glass Installation ガラスで骨がうねうねとギャラリーを貫いていた。その迫力は 恐竜を思わせるほど。透けて輝き、…

秋らしく。

時々、アウトドアで秋でも感じてみよう ・ ・ ・ という余裕が あったわけでもない。たまたまカメラを片手に出来た時間、 豊平公園というところを散策してみた少し前の朝のこと。 タムロンの古いマニュアルのズームレンズをつけていた。 秋の日差しで写真を…

チラシつくり。

ある日の夕暮れ、織り上がったばかりのマフラーの写真を 撮る。AUTOで撮るとこんな感じであった。 明度や色温度等を補正しRAWデータを現像する。 陽の陰る 頃はなかなか上手く写せない。 一手間掛けると印象が近い。 ここからはPhotoshopで作業する。背景を…

銘木 【 DOMA / yamanote 】

O邸のクライアントより家具の相談を受けていたこともあり、お世話に なっている銘木店を久しぶりに訪ねて来た。規格化された床柱などを 除くと今の建築現場では銘木を扱う機会とは、実は稀である。 無垢材は集成材や合板等と異なり変化は大きい。使ったこと…

”DOMA”という空間について。

住宅の中に土足も可能な”DOMA”を取り込みプランを展開する 機会がいつしか多くなっている。”DOMA”とは?少し書いてみたいと思う。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「通り」をイメージして空間がデザインできないだろうか?昔から 考えているテーマ。このパースは…

着々と。 【 DOMA / yamanote 】

軒先は既に完成している。まだ養生シートに包まれているけれど、 今手中に足場は取り外さ、いよいよガルバリウム鋼板立平葺の 外観が見られそうだ。空の青さと相まって凛々しく緊張する。 玄関ドアが現場に搬入されていた。木製の断熱ドアは製作品だ。 まだ…

本日の現場は。 【 DOMA / yamanote 】

現場に着いたのは4時過ぎ、まだ夕陽の残る空の明るい時刻だった。 この日は塀に使う木材の塗装が行われていた。クライアントのO氏 ご夫妻がご自身で塗られる!! 厳しい見積もり調整の際に提案 したのがセルフ塗装。つまり、自分で塗る。ウレタンなどの塗装…

小窓 【 DOMA / yamanote 】

O邸はローコスト住宅と呼ばれる。しかし、一般的な既製品で造る住宅よりも ずっと高価な家である。大手ハウスメーカーの住宅も既製品で造られるけれど、 高価なのはブランド料が上乗せされているのだろうか。(余計な発言です。) 断熱仕様はフラット35で…