2014-01-01から1年間の記事一覧

特に印象に残る。

今年の初夏、会津を訪ねる機会があった。 そこで出会った建築は、これまで出会った 建築の中でも特に印象的なものだった。 それは『栄螺堂(さざえ堂)』、堂内を巡る だけで巡礼が適う仏堂とのこと。その最たる 特徴が二重螺旋の構造、これがともかく凄い!…

来春竣工。

札幌市内はファクトリー横、永山公園向えに建築中の マンションのデザインを始めたのは2013年4月だった。 考え始めてから2年の月日を費やす仕事となっている。 クリスマスに前後して外部足場が外され、伴い外構の 工事が進められている。本工事は最上階がそ…

東北、もう一つの仕事。

先輩の事務所のお手伝いをさせて頂いている。 自分の事務所の設計物件ではないのだけれど、 計画から始め、実施設計、確認申請を経て、 着工した今は監理業務、設計全てに携わる、 とある北海道内の、運送会社の東北拠点です。 巨大な倉庫と事務所等から成る…

陽射し

もう4時も回ると真っ暗。午前中の光りは良いけれど、 昼も回ると夕方の光になっている。しかも、室内の 奥深くまで陽が入り込んで来る。 現場を訪ねて出会う光、どこから入り込んで来たのだ ろうと辺りを見渡しつつ、つい、眺めてみたりする。 養生のシート…

所要で札幌は手稲に向かうものの、少し、 行過ぎて海を目指し、やや悪戦苦闘しつつ、 初冬にも関らず穏やかな日本海に出会う、 初めての海。 海に注ぐ川越しに雲の切れ間から差し込む日差しは、 遠くの山を近々と重ね始め、 既に夕暮は早く近づいていて、雪…

建築材料の中でも特に高価な石、なかなか使う機会がない。 エントランスホール全容が見えてきた一棟のマンションは、 厚い御影石を叩いて仕上る試みができた。 (以前に記事で紹介) 中にはタイル程度の製品もあるのでチャンスはあるのだけれど、 折角使うの…

所用で仙台。

定禅寺通り沿いのホテルに泊まった朝、 ふらりと川の方へ向けて散歩する。 仙台の街の西端は河川によって仕切られている。 何があるのか、地図を見ては興味を覚えていた。 たどり着いた街の縁、ん?まさかこれは、 ・・・巨大なこけしが立っていた。 街の縁…

詳細スケッチ。

基礎に絡む詳細、検討すると様々な部位が見つかる。 結局、一つ一つを確認して行き、どの部位においても 破綻のないよう考える必要に迫られる。 東北の住宅、小さな住宅ではあるけれど、検討すべき 部位は10ヶ所以上に上る。 何とかまとまりそうな考えを得る…

スケール1/5で。

幾つも思案してみたものの、なかなか上手く納まらない。 諦めて、監理時にするだろう精度に高めて検討を試みる。 幾つも思案してみたものの、どうにか手数を欠けぬ案に、 たどり着けたような、着けてはいないような・・・ 朝までにスケッチは仕上がらないか…

夏の喧騒がすっかり地べたに落ちて既に土色。 遮るものなく風、音が通り、視野の広がる森。 暖かな晴れの休日、夕暮前に水源地を訪ねる。 グレーに染まる森、水盤の艶かしさ、風のせい? 雨が多いからだろうか、水量はたっぷりとある。 水の他、少しの青空と…

種。

先日の円山で拾ってきた。植えると芽がでるのか?

寒くなってきた。

先日の雪の日、ストーブに火を入れました!と、 bookshelfのオーナーより、メールが届いた。 見ているだけで楽しそうな暖かさ! 少し前、DOMA/yamanoteのオーナーから届いたメール、 ・・・なんだお前!抱いて眠ってみたいです。 見ているだけで楽しそうな暖…

案内です。

【 AKIKO TANABE TEXTILE WORKS 】 場所:TSURU CAFÉ 札幌市札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8 1F 日時:〜12月9日 10:00〜20:00(日・祝〜19:00) 水曜日定休http://tsurucafe.jugem.jp/ 妻なのですが、個展?を開いています。 ご都合宜しければ是非どうぞ。…

山登

晴れればまだ海にでも行きたい気分なのだけれど、 どうも、もう秋は深まり、既に晩秋の様相。 出会った木は枯れ木のように空に網目を巡らし、 空を覆うばかり。 出会った木は、その肌は乾いて深く掘り込まれ、 水気のない強い生命感があるのみ。 辛うじて残…

東北での住宅設計。

どう言うわけか、東北で携わる住宅設計、 写真はその模型です。先日、徹夜で製作、 ちゃっちゃと写真を撮って飛行機に乗る。 娘さん、初めて会った頃に比べ、今は普通に 会話が出来てしまう。模型を前に嬉しそうな 顔を見せてくれて、思わず私もにんまりと。…

照明器具

しばらく、ご無沙汰してしまったブログ、 忙しく、悩むことも多く、書けずにいた。 常にどれか、抱えた物件は日々動いている。 落ち着いて書く事も難しく、一度止まると、 止まっている事に慣れもする。 ではあるけれど、話したい事はたくさんあり、 書いて…

ASJ仙台イベント、来場頂きありがとうございました。

仙台でのASJイベントに参加しました。 初めての道外イベントはほぼ知らない関係者に囲まれ、 大変に貴重な経験となりました。 私は、私の伝えられる事を出来るだけと取組みました。 お越し頂いた方に一つでも価値を発見して頂けたなら。 十中八九、北海道の…

仙台のASJイベントに参加します。 

仙台でのASJ、住宅イベントのお知らせ。 日時:2014年9/27(土)28(日)29(月) (3日間) 場所:夢メッセみやぎ 会議棟1F・大ホール 仙台市宮城野区港3丁目1-7 主催:仙台青葉、仙台広瀬、名取スタジオ3社合同イベント ガレージハウス特集、輸入車展示会を…

『石』というのはとても重い。そして、高価。 中には安価なものもない分けではないが、 基本的に高価、更にその重さ故に施工は難しい。 今、二つのマンションの現場があり、何れも デザイン監修をしている。分譲マンションでは エントランスがその見せ場の一…

Bookshelfはこの秋に8年を迎えます。

お盆休みのある夜、BBQをするので如何ですか? と連絡があり、訪ねて来たのはこの秋に8年を 迎える『Bookshelf』、札幌近郊の2世帯住宅。 思いの他盛大な催しとなっていて、楽しく 過ごさせて頂きました。若者もたくさん居て、 肝試しをしてしまうほど、はし…

ドライブ その4

北黄金の遺跡もしばしば訪ねる場所。 ここは整った風景がある。施設も充実し、 何より伊達の学芸員さん達の活力が魅力。 流石にお盆に企画はなかったらしく、 静かな風景がさんさんと広がっていた。 何時撮っても綺麗に写るので好きな場所。 数千年前にどの…

ドライブ その5

伊達方面から室蘭に入る時は決まって港側へ。 しばしばブログにも載せている夜景の綺麗な 工場群の眺められる場所、昼間もまた素敵。 過ごした室蘭の学生時代から親しむ風景です。 今は白鳥大橋があるので、室蘭の突端へ直ぐに 移動できる。この日は橋の脇に…

ドライブ その2

伊達方面へ向かう時、決まって寄るのは『善光寺』。 ここは何時訪ねても、実に気持ちが良い。 一つには有珠の美しい景観と相まっていることが 大きいのだと思う。おそらく、善光寺がここを 選ぶに十分な地理的特性があったに違いない。 開放感のあるお寺には…

ドライブ その3

この日、過去2回、辿りつけなかった有珠にある ポロノットの展望台を目指した。とうとう、 その入り口を見つけることが出来た。 海に突き出た半島、散策路は山道の如く深い森、 大きな木々に囲まれて心地良く、暑くはあっても 陽射しからは守られていた。 海…

ドライブ その1

今年のお盆は帰省は取り止め、親類を訪ねた。 その道中は珍しく早起きしてのドライブ。 函館に通っていた時に好きだった道、札幌から 中山峠を抜けて羊蹄山を眺め、豊浦を目指す。 豊浦で海に出会うところ、今日は洞爺湖へ下る。 洞爺湖での道中、その陽射し…

空模様

愚図つく空は表情がある。 崩れる時、何かが壊れるのか作られるのか。 あれほど暑かったのに大地、意外とあっさり 冷やされたかのよう。 上を着ようか耐えようか、微妙な寒さ。 昨晩の雨。流れ出す水は大地の熱も奪うのかな。 お隣の栗が窓から見える。気が…

暑い・・・と、声に出てしまう。

PMFはフリーコンサートに2度行っただけだった。 暑くて逃げた先はキタラの小ホール。 シューボックス型の音楽専用ホールは奏者との 距離も近く、何より、音に包まれるあの感触が たまらなく気持ち良い。 弦楽器は興味引かれる。強く張られた弦に弓を 均質に…

花火

花火を見てきた。 左:空が赤い。 右:青も綺麗。 人や街並がスケール感を醸し、花火は大きく見える。 様々な花火があるのだと驚く。果てはハートマークまで。 右は、まるでハッブル宇宙望遠鏡が見せる天体写真のよう。 どこまで近づけるのか?眼前まで迫っ…

祝日。

【午前4時41分】 日の出も日の入りも、その寸前がいい。 素晴らしい日の出、快晴の空、海に行きたい。 ・・・行く予定はないけれど。 【午前4時42分】 妙なところにお日様が居る。 【午前11時35分】 昼近くなると、陽は空の真上に在るかのように遠く、 全て…

月夜

私の机で、私よりも綺麗に線を引いたのは誰だ? ・・・少し開いた窓から入り込んだ月光、その一コマ。 太陽は影を落とすけれど、月は光を差す。 朝日は闇夜を破り光を差し入れるけれど、 爆発のような膨らむ線、月光とも違う。 ふと出会った光の線、しばし目を奪…