2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山の様。

建具枠工事、ユニット(家具什器)工事施工図、 125枚となった。この他に建具工事図面がある。 ※建具とは、戸、障子や襖、収納扉等の事。 この数週間、ずっと私を捕らえて離さなかった。 施工図担当者は異例に事だけれど、定例に3度 付き合って下さった上に…

アイディア色々。

少し前の事、玄関先のデザインに悩んだ。 悩んだのインターホンのプレート。 インターホンは今時、とても便利だ。 たまに、近所に言った時に設計した住宅に ふらりと立ち寄り、インターホンを押す。 留守でも録画がされるので、後で連絡がある。 「映ってま…

全力。

「次はトマム」と電工表示されてからが長い。 いつまでもトマムには着かず山間を走る列車、 今日の車窓は終始、深くはないものの白色で、 その山間では降る雪は増し薄暗い。 繰り返えされる山と木の風景は同じに見え、 雪だけが流れていた。車内は暖かく眠い…

工事進む。

棚足場が組まれ室内の様子は伺う程度なのだけれど、 本堂含め、工事は進んでいる。本堂は内陣の天井面の 加工が進む。手間を要するデザインとした事もあり、 大工は棟梁が健闘して下さっている。 軽天といい軽量な鉄骨(LGS)を使う工事に比べ、 木造はやは…