2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定期講習

一級建築士の定期講習であった。3年に一度の義務。 分厚いテキストを一日で終えてしまう強行スケジュール。 形式的な側面は否めないけれど、たまに、こうして 勉強するというのは、案外、嫌いではない。 ・・・昼飯後が睡魔との闘いであることに違いないが! 付箋を…

いい風景だった。

先週のイベント、私のブース風景です。いつもですが、 自分で撮った、好きな写真を並べ案内しております。 今回は・・・起こり得るあらゆる事を体験しました。 前夜に千歳⇒中標津の飛行機の欠航の知らせに始まり、 イベント二日目のお昼には写真の有様、中標…

風景

道東出身である自分の故郷、手付かずの自然は多い。 そんな中に建築をしたいとは、なかなか思えない。 手を入れずに残す分別が欠かせないのだと思う。 切り開かれた農地では、そこに一つの風景が在る。 前回の記事の最後の風景、酪農のフィールドに相違ない…

週末はASJ 中標津でのイベントに参加します。

ASJ釧路スタジオイベント「自然と共に生きる家づくり」日時:2月14日(土)・15日(日) (14日:12:00〜17:00 15日:10:00〜16:00)会場:中標津町総合文化会館 中標津町東2条南3丁目1番地1 私の携わった『道南の家』、その風景が似合うのではと …

鉄骨

仙台の設計物件、お手伝いな設計なのですが、 先日、2000㎡の倉庫の鉄骨の製品検査でした。 こういう細かな、様々なパーツが溶接されて 出来上がる様を見ると、『造っている』事を とても実感する。 ある部位は、何だかとても可愛らしいし。 敷地に合わせた…

STAR WARS

『Luke、Come with me.』と聞こえてきそうな。 2/6 雪祭り初め、真新しい雪像を望む。 2/11 最終日、朽ちつつも立派な雪像を望む。 初めて行った洋画が『STAR WARS』だった。 一作目の台本完成から40年目、北海道は札幌の、 雪祭りのメイン会場がこの『STAR …

50Hzな夜

雪降る夜、外灯越しに降る雪を撮る。 チカチカと4点に見える降る雪。 伝わる電気が振動しているのだと気付く。 4点ということは2サイクルだろうか。 シャッタースピードは1/30秒なので、 2サイクル×30秒=60Hz、短い点もあるので、 補正すると50Hzで良いでし…