2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリア考。

北欧の建築家、アアルトの照明器具はとても素敵だ。 (アアルトの建築は以前にスケッチを載せてます。) 数ある器具の中で気に入っている一つ、しかし、 これまで用いる機会の無かったものが使えそう。 分譲マンションのエントランスのインテリア考。 根詰め…

桂。

何時からか何故か、桂の木がとても好きだ。 その円い小さな葉は紅葉も綺麗な上に、 その小さな粒で覆われる大木は、点描の 繊細な中にあって幹は極めて強く立ち登る。 力強さと繊細さ、生命力を感じさせる樹木、 建築材料としては、木らしい木でもある。 特…

雨の中。

ネットで見つけた、とある沼を訪ねた。 天気予報では晴れ又は曇だったと思う。 でも行けば、雨。 すれ違う幾人か、尋ね話すと、沼までは 行ける一同に語るので、笑顔で別れ、 しかし、5kmを越える林道は荒れていて、 倒木多数、躊躇う悪路が少々の道。 車を…

方針を探し見つける。

建築というのは難しい。探し見つけるとは書いたものの、 実はそうではなく、やはり、創り上げるものと実感する。 あるインテリアに取り組む。 デザインとすれば、様々な可能性はあるだろうか。 しかし、建築。地の利を実際に感じる事ができるか? 感じるべき…

心象をリセットしてくれる光景

先日は十勝での所要の後に更に遠くへと。 その道すがら、夕暮れの、風強い、雲一つない空の、 オンネトーを訪ねた。 翌日訪ねたチミケップの湖、前日の強風で倒木多数。 陽射しは夏のように強く、でも寒く、風はまだ強く。

紙。

今は基本、携わった設計業務に関わるデータは、 PCに保管している。なので紙媒体は不要とも 言えるのだけれど、どうにも捨てられはしない。 手描きのものは画像とPDFで保管していても、 やはり直筆を処分することが出来ない性質だ。 メールを読み返すよう…

室蘭辺りを。

室蘭は大学時代に過ごした街、 自分にとり、第二の故郷という思いがある。 波立つ太平洋を眺めに走る。 札幌から南へ向かう時は決まって中山峠を越え、 この日は洞爺湖をかすめて有珠へ向かった。 有珠には善光寺がある。お気に入りの場所。 蝦夷三官寺であ…