2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【 MoAi in ny 】 LIVINGのLOFT

リビングには趣味スペースと考えたLOFTがある。 このグレーの塔の内側には水廻りとトイレが 納まり、その上部にスペースがある。 狭いのでスペース全景は撮れないのだけれど、 STUDYルームのLOFTの小窓から眺める事が出来る。 このLOFTからは天井の高いリビ…

【 MoAi in ny 】 STUDYルーム

2階に設けたもう一つのスペースは、水廻りを 納めたグレーの塔を挟みLDKの反対側に在る。LOFTのあるSTUDY ROOM。 オープンなスペースと、二つに分かれたLOFT、 その下の収納スペースからなる。 左手は通路の向こうにダイニングが見える。 仕切り無く連続…

【 MoAi in ny 】 夕暮れのリビング・ダイニング 

夜な夜な帯広の住宅の写真を現像しつつ過ごし、 出来た写真に喜んで夜更けに書くと、どうも 興奮した勢いだけのものに感じられ恥ずかしい。 気を取り直して改めて書いて行こうかな。 午後5時前のリビング・ダイニングの風景。写真中央の壁に四角く映えるの…

【 MoAi in ny 】 リビング・ダイニング、夜。 

照明は、必要な場所に必要な照度を得る事と、 明るさ感を得る事、安全に配慮し足元灯も含め、 計画をしている。 家族の集う時、夫婦の時間、又は映画を観る等、 様々な用途が想定されるリビングには組合せの 選択肢を多く設けている。全点灯は稀として、 組…

【 MoAi in ny 】 リビング・ダイニング 

竣工写真をたくさん撮ってしまい現像や選定に 手間を要していて・・・気長に取り組むように 方針転換する。最早、時間に追われる事もなし。 監理時は現場が動く中、クライアントに判断を 頂くべく取り組むとなると、時間に追われる。 写真、クライアントは楽…

【 MoAi in ny 】 外観近景。

外構は引渡後の残工事があり、写真は竣工の 一歩手前。改めて竣工を撮りたい気持ちもある ものの降雪の冬景色にも興味あり、そして どちらかと言えば、初めて敷地を訪ねた時が 桜の季節だった事もあり、来春に訪ねたい 気持ちが強い。※敷地手前に桜の木があ…

【 MoAi in ny 】 しばらく、竣工写真が続くだろうか。

竣工写真とは、実はあまりチャンスがない。 引渡し前とは実際、現場は忙しなくある。 工務店の計らいもあり、久しぶりにじっくり、 観察出来る機会を頂けて嬉しい時間だった。 板金の外壁は時間帯により随分表情が変わる。 同じアングルを様々試してみると、…

【 MoAi in ny 】 竣工しました。 

引渡の前日から帯広に入り、撮影をした。 翌日まで滞在、丸一日の陽のウツロイを 観察してくる事が出来た。 西面の窓は特に印象的な光を演出してくれる。 LDKの西面の高窓は夕刻、低い陽射しが差す。 LDKの反対側にある壁にまで届き陽が映える。 高窓…

完了検査終了。

設計の仕事に『確認業務』がある。 建築しようとする建築物が、 建築基準関係規定等に適合する事を 図面や検査にて確認する申請業務。 確認業務の基本は確認申請と完了検査。 申請は特定行政庁つまり市町村や振興局、 今は民間の申請機関にも申請が出来る。 …

【 MoAi in ny 】 まもなく竣工。

設計監理中の帯広の住宅は最終盤、現場は佳境。 ふと眺める光景は夕暮れ前、電球色の光と、 建具職人の青い服といい、色とりどりであった。 なかなか趣きのある室内風景になれそう。 この住宅の具現は危ぶまれていた。 要望と敷地、予算の関係はなかなか合致…

ルイス・ポールセン・・・照明器具

建築、空間は光、スケール感、テクスチャー、 どう呼ぶかは様々ながら、3つ要素から成る。 私は光が気になって仕方なく、自然光採光は 設計において特に大切に取り組んでいる。 自然光採光は絶対に誤魔化しの出来ないもの、 故に使いこなすのが非常に難しい…

【DOMA/道南の家】 まもなく7年。

ピザ窯を作ったので遊びに来て下さい。 と便りがあり、訪ねたのは先週の事。 久しぶりとなる函館は約3年ぶりだろうか。 天候にも恵まれ、本当に気持ちが良かった。 函館山を望む風景は今も変わりがない。 訪ねたのはまもなく7年を迎える道南の家。※この住宅…

ドライブ日和

函館の帰りは下道をゆっくり海を眺め走る。 室蘭はイタンキ浜の東、クジラ半島の見える浜で、 昼と夜が入れ替わる瞬間に立ち会う。 時間にして10分もない刹那。 この光景が毎日あるのだと思うと凄い事だ。 学生の頃にあれだけ通った場所なのに、 この刹那を…

補足 【K邸】

先日載せた函館の住宅のスケッチ、 切妻屋根か勾配屋根の単純な家? と知人の指摘があり、不足なので 補足のものを貼り説明を加えます。 相当な苦労をして取り組んで頂いた 工務店の苦労は正しく伝えたい。 丹精に見える室内。 人の知覚は不思議、脳は事物を…

窓。

工事の進む帯広の住宅、窓の写真が届いた。 素直に、いいなーと思う。 採光窓の威力は絶大。 この窓は眺望のためではなく、換気を期待し、 そして採光を担う天井隅に設けた窓。 一般には設けられない場所の窓なので、 「なぜそこに?」と問われる事もある。 …

断面をスケッチに起こす。 

学生時代、感性ではなく理論から設計に取り組む先輩が居た。我々の多くが感性で勝負する中で特別な人であった。 彼曰く、恩師の設計は断面が良い、と。その言葉が離れずに居て、かつ、理論から展開するデザインへの興味もあり、自分自身は感性に頼るタイプで…