2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滞ってしまったブログ、 現在は鉄で悩まされている。 幾多の計画で鉄に悩まされる。 写真はかつてカメラに白黒フィルムを入れて訪ねた、 ドイツはハノーファー近郊の町にあるファッグス靴工場。 前世紀初頭の、記念碑的な建築。 バウハウス初代校長でもある…

【 MoAi in ny Story vol.29 】 外装工事

外装工事は2016年7月初めの上棟以降、約一ヶ月の間に行われ、8月お盆前に足場は解体された。 その過程を写真で眺め得見と・・・ 上棟時の風景はS工務店I氏から頂いた写真。 私が訪ねた時は既に外壁構造用合板が張られていた。 付加断熱の上、外壁板金下…

【 MoAi in ny Story vol.28 】 外壁板金選定

現場には定期的に足を運ぶ。出来具合や図面との整合を確認する。 工事は進捗毎に特異な納まり部分などが明らかとなるので、検討して行く。 仕上工事が随時迫ってくるので、材料の選定作業も同時に進行する。 納期の掛かるものは事前に、基本的には外装工事→…

【 MoAi in ny Story vol.27 】 上棟時検査

と言う事で私が上棟時検査に立ち会った際は既に外壁合板施行も大詰めであった。 その前が基礎工事であったので、立ち上がっている喜びを実感させられる。 大工の棟梁は、私の来る日は当然知っている様子なのだけれど、何というか素直ではなく、 決まって背を…

【 MoAi in ny Story vol.26 】 上棟

約一ヶ月ぶりの、書き溜めてはいないので、気ままな再開。 昨年竣工した帯広の住宅、27坪の2世帯住宅【 MoAi in ny 】の設計過程を案内します。 設計の業務はデザインはもちろんですが、建築規模や予算を取りまとめ方針を定める『計画』、 その計画案を施…

改めて編集すると印象が異なる。

これまでの作品を整理しポートフォリオを改めようと、このお正月の間に取り組んでみた。 紙面を変えて製作を始めて直ぐに壁に当る。正しく印象を伝え切れていない気がしてしまう。 10年来のお付き合いをさせて頂いている【 bookshelf 】からして、そう感じて…

あけましておめでとうございます。

昨年、道南は【 DOMA/道南の家 】を久しぶりに訪ねた帰りは下道をのんびりと走り辿り着いた室蘭、大学時代を過ごし場所だ。 道東の山間の町で育った私には、海は湖のように穏やかなオホーツク海しかしらず、海のある街だ!と嬉しくて、 入学して直ぐに大学か…