2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枝から生えるお菓子

迷子になりそうなほど白く消える風景。 GW、近郊の山の頂は未だ春を迎えてはいない。 どちらかと言えば、暴風の吹雪であった。 風の届かぬ林間を抜けるスキーヤー。 太陽の光は白い大気に拡散されてほぼ完全に方向性を失い、 十分に弱められた光が林の中に…

写真付きで。

スペインを訪ねているオーナー様より、 写真付きでメールが届いた。(写真を拝借!) 今回は純粋な旅らしく、届くメールからは、 長閑に楽しまれている様子が伝わります。 添付写真は世界遺産のカタルーニャ音楽堂。 スケッチブックを持って旅に出たいな。 こ…

薪ストーブ

「そんなに見るなよ、照れるだろう。」と 聞こえてきそうな火入れ式での薪ストーブ。 【bookshelf】での光景が忘れられない。 住宅から”火”が遠ざけられて久しい。 電化住宅はもちろん、ガスを熱源としても キッチンのコンロに灯る程度だろうか。 その意味で…

インテリア

住宅では、建築は住まう人の背景となるよう、 出来るだけ少なく、シンプルに、静かに佇むよう考え、 取組むように心掛けている。 共同住宅であるマンションのエントランスの場合、 特定の人のカラーに染まる室内風景は難しい。 建築が担うべきインテリアとし…

風景の中の建築

函館からの帰り道、中山峠不通を知った。 前日には無事だったのに。そういえば・・・ さざ波が全面に立つほど道は水に沈んでいたし、 走る場所に迷うほど木々枝葉が散らかってたし、 ワイパーを跳ね上げるほどの突風が吹いていた。 函館へは車で行く。荷は多…