2010-01-01から1年間の記事一覧

DOMA/yamanote 雪のコート

朝から良い雪が降っていた。空もグレーで願ってもないチャンス。こんな時期に とは思ったものの撮影させて頂きました。結局は珈琲など頂き、いつもの如く長居 する。撮影に行ったのか遊びに行ったのか ・ ・ ・ 。ご協力に感謝します。 雪のコートはとても綺…

ある日の森の中。まだ日の上がる前に入り込む。待つと、 空が明るみ始め、いよいよ、その時を迎えるその瞬間。 日常の光景が、どうしてこうも劇的なのだろうか。

SOU WORK

しばしば通うカフェがある。飲むのは決まってマンデリンのフレンチばかり。 いつもスケッチブックを開いて何かを描いている。3つのDOMAの住宅も、 ここで何らかの想を得たか、得た想を温めて過ごしたのだと思う。 昔から珈琲には興味があった。大学の頃に手…

カンナ掛け。

亡き父の親友を訪ねる。父がいた頃よりも既に付き合いは長い。訪ねる時は もう一人の父を訪ねるような心持だ。父が残してくれた財産なのだと感謝して いる。ただ、いつも自分自身が友人でありたいと懸命でもある。 このおじさんの子供達とは歳が近く「お兄ち…

お寺の改修

道東の街は寒かった。札幌を出る時はまだプラス気温であったのだけれど、 石北峠に差し掛かる頃、グングン気温は下がり-10℃を下回る。故郷の街では -13℃まで下がっていた。しかし、今年既に-20℃を経験しているので、それ ほどでもないという雰囲気。凍てつく…

スケッチ

生まれ育った道東の小さな街には、大きな木材製材工場がある。その工場を 描いた絵は、あるギャラリー主催のスケッチ展で優秀を頂いたと記憶している。 気に入っているスケッチだ。小さな頃から眺めていた姿は、少し異様な光景に 見えるけれど、親しんだ日常…

ドマのある風景、その3【DOMA/bookshelf】

boolshelfでのHickoryWindのA氏による講演、その3です。 住宅の案内と、講演を通じて知りえた事などを書きます。 2世帯住宅であるbookshelf のドマは建物に比例して大きい。奥行き18mの 吹抜けの空間である。主には廊下なのだけれど、収納や洗面台、スト…

夜景、外から中を眺める。

提出物のためにDOMA/道南の家の写真を選定していた。自然光が好きなので あまり日の目を見ない夜景から一枚。竣工写真です。雪溶水でテラスは輝いて いる。窓に細く、函館の街の灯が映えている。 撮影用に全ての照明を灯しているので、中は煌々と明るい。こ…

ドマのある風景 その2 【DOMA/bookself】

講演の日、訪ねると既にギターの音合わせが始まっていた。気積の大きな空間に 心地よく響き渡っていた。そんな中、スクリーンを張り、プロジェクターを設営する。 HickoryWindのA氏による楽隊はピアノを交えて合わせ出す。写真は、そんな風景。 右の竣工写真…

案内。【DOMA/yamanote】

ASJのお客様が見学されるというので案内のためDOMA/yamanoteに行く。 実は先週も訪ねている。リビングの壁塗を一緒したクライアントの友人mog さんの個展に行くとので。その日も珈琲をご馳走になったっけ。 DOMA/yamanoteのクライアントは実に住まい方が…

ドマのある風景 その1【DOMA/bookshelf】

夏に書いた【TSURUI TOUR】、ガイド頂いたのはDOMA/bookshelf の オーナーF氏の親友であるHickoryWindのA氏。その彼がツアーと称して 全国を講演して歩く。その最後の地としてbookshelfが舞台となった。 HickoryWindのA氏によるその講演は実に興味深かく、ど…

DOMA / yamanote  夜

DOMA / yamanote の夜はとても静かだった。 寡黙な佇まい。 人を疎外することのない大きさ。 引き締まったスタイルと緊張感。 派手ではなく、整った精悍さ。 それでいて可愛らしさ。 大きさや印象は写真では伝わらない。 リアルな存在を確かめた人にしか。 …

DOMA / yamanote デザイン考

キッチンがリビングに出て来ると、料理する、食べるという行為がリビングに 加わり、より快活な印象を創る事が出来る。そのような生活スタイルも楽しい。 そんなキッチンは雰囲気を壊さぬデザインが欠かせない。DOMA/yamanoteの キッチンは幅2700mm×奥行800m…

DOMA / yamanote BR

2階の子供の部屋。約45度の南北方位の傾きのある敷地、陽が真上に上る頃、 こ部屋には強い日射が入り始める。三角山に沈む頃は随分長い。ドマに面して 小窓があり、午前中は様々な反射光りが入り込む小気味良い白いスペースだ。 そういえば、先日伺った時は…

DOMA / yamanote MBR

2階はまだ仕切られていない。可動家具間仕切りにより各々のスペースが 作られている。家具は通りよく配置されていて建物の長手方向を見通せる。 ここに主寝室からウォークインクロゼット、書斎×2、子供の部屋が納まる。 昼間はあちこちの窓から光りが入り…

DOMA / yamanote ウォークインクローゼット

寝室に隣接して4帖ほどのウォークインクローゼットのスペースを作っている。 2階の主収納のスペースは設計においては最も工夫が求められ、時間を掛け て取り組んでいる。可動家具4本を組合せ、既存タンスが納まる。 クライアントは正しく収納を把握し要望…

DOMA / yamanote 書斎スペース

2階、やはり可動間仕切り家具によって作られたスペース。これは書斎。 このような書斎スペースが2つある。長さ1800mm×高さ1800mmの収納 本棚を背にし、1800mm幅のデスクスペースが備わっている。 振り返ると本に手が届くけれど、机に脚を乗せられる余裕あ…

DOMA / yamanote 2F HALL

階段を上がるとドマの大きな吹抜け空間を見渡すことが出来る。 玄関上のコーナー窓からの明かりに照らされるドマの空間と、 ベッドルームと2つの書斎コーナーが眺められる。 2階は白い空間のプライベート・スペースとなっている。家具は 可動間仕切り。自…

DOMA / yamanote 2F HALLの光り

2階は長い空間を貫くように、ドマ吹抜けに沿って廊下がある。可動家具による レイアウトは自由。今は端から端までを見通せる抜けの良い設えとしている。 奥の壁に差し込む光り、その下が洗面所となっている。 2階は周囲の視線を避けて大きな窓は設けていな…

DOMA / yamanote ドマを上から眺める。

ドマを使った自分の一連の住宅では、大きなヴォリュームのドマと個々の居室 スペースが接し、そのドマを通じて空間が結びつき、ストーリーが展開する。 DOMA/ yamanoteはコートハウスでもある。適度に開き、適度に閉じる空間は 室内にあっても山の手の景観が…

DOMA / yamanote 夕暮れの室内

「揺れない?」と皆に聞かれるんだけれど、どうでしょう?あまりもに華奢に 見えるのだけれど、実はとてもしっかりとしている、軽やかで堅実な階段。 洗面スペースを背にして眺めると、14m程の奥行きを一望できる。間もなく 三角山に陽が隠れる頃は日差しは…

冬の風景

故郷の街で設計した一つ。古い集落の道端にある公衆トイレです。 トイレは10坪に満たないのだけれど、中は円筒ブースが林立する 森の様、初めて訪れる人は容易に迷子になれると思う。 昨年末に撮った写真を現像してみた。 もう10年以上を経ている建物はすす…

DOMA / yamanote 朝日

朝日だそうだ。DOMA / yamanoteのクライアントから届いた一枚に、また驚く。 プロジェクターを使った映像インスタレーションかと思った。アーティストは太陽。 壁は窓から4500mm離れ、落差は10cm程度。10/4500勾配、2度にも満たない。 山の手の高み、上手く…

DOMA / yamanote  夜のドマ

夜は夜で雰囲気の良い広がり。照明の下でも木の床も、壁もドマも質感を損なわず、 吹抜けのドマ空間の立体感が大きく浮かび上がる。現しの柱梁が印象的だ。 撮影用に全ての照明を灯す。実際には明る過ぎるが。使われているのは電球のみ。 色味といい、やはり…

DOMA / yamanote  夜のリビング

本当はクライアントが選んだカンガルー色のロールスクリーンがバッチリと はまっている。撮影では下ろすのを忘れていたのでボツ写真なのだけれど。 夜のリビングの風景、ドマから少し離れるだけで雰囲気はまるで違う。 「お邪魔します。」と告げたくなるのは…

DOMA / yamanote  ルイス・ポールセン PH5

今では定番中の定番、ルイス・ポールセンのPH5。下面はガラス製のもの。 紫のリングがクールなのだけれど、電球では乏しくなる色を加え添えている。 50年前に生まれ、今後50年経ってもその価値が失われることはないのだろう。 ダイニングテーブルの料理を美…

DOMA / yamanote グローエ水栓金具

ルイス・ポールセンのPH5を紹介したので、優れた器具をもう一つ記す。 キッチン水栓のグローエ。ドイツ製の水栓金具だ。ステンレスの輝き、 そのデザインには惚れ惚れする。写真はPH5を背にして写す。 これは器具のみならず流れ出る水がデザインされている。…

DOMA / yamanote 光り

DOMA / yamanoteの清潔感ある室内はこの窓の光りが支えていると言っていい。 ドマをメインに据えてプランを開始した時から、この窓はここと決まっていた。 昼前まではこの様に強い光りを帯び、その後は天空光を壁、天井に映える。 寝室からは空を眺められる…

DOMA / yamanote  光り

光りが降り注ぐ大きな空間、ドマの末端には洗面台がある。上部高窓の光りは 昼までは日射が映え、午後を過ぎるとこのように天空光りが天井と壁に映える。 採光の妙は、直接光りを入れるのではなく、取り込んだ光りを映えさせること。 この高窓は陰なく天井と…

DOMA / yamanote  洗面台

ドマの末端に洗面台が備わる。主役を任された感がある。隣の洗濯室に水廻りの 作業と収納を担わせているので可能となった。キャビネットも備え日常収納は十分。 高窓から光が降り注ぐ特別な場所でもある。キャビネットの鏡には連窓越しに三角山 の緑が映えて…