2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真。

この週末は、ASJ西スタジオのイベントに 参加させて頂きました。地域限定の取組み、 とても興味深いものでした。 既に住まわれている家がある。その家が 時を経て古び、今後をどうすべきか? リフォームをするのか、建て直すのか? 焦っているわけではないけ…

rotring

かれこれ25年ほど前にデビューしたらしい ロットリングのシャープペン、私自身は、 かれこれ20数年、使っていた。 ドイツの筆記具メーカー、製図関係では このロットリングとステッドラーは、 学生時代から親しんでいた道具。 学生の頃はロットリングのホル…

ASJのイベントに参加します。

ASJ札幌西スタジオのイベント「第5回建築家展」に 参加します。日時は下記の通りです。 場所:ASJ西スタジオ旭ヶ丘モデルハウス 札幌市中央区旭ヶ丘1丁目8番21号 日時:3月29日〜30日 11:00〜17:00 今回は建築相談会のような趣旨でも…

青春?

雪がどんどん融け始めている。 風は春を思わせる温かさでもある。 残る雪山の融け始めた部分を覗く。 小さなツララが沢山ある。 成長しては融け、融けては伸び、 ・・・何れ、消えてしまうのかな。 森の中では、落ちた幹片が雪原に沈んでいる。 どうして幹片…

建築を見に行く。

建築は光、大きさ、質感から出来上がる。 光は太陽光、天空光、照明などの人工照明など。 大きさはスケール感覚、大きさの感覚。 質感はテクスチャー、質や表情の事でしょうか。 組み合わさると不思議な世界が広がる。 これは写真では伝わらない”リアル”なも…