2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり。

早起きの朝、雨上がりの暗い空、あれもう日の出。 少ない光の空、雲があると随分と立体的に見える。 目に出来る過半の空間を自由に埋める空雲。

ny with moai project

6月はじめにお話をお聞きし、取り組み始める。 ギリギリのコスト、現案でも相当に厳しい。 ただ今は、可能性を探るべく思案を試みた。 逆算して算出した規模、敷地をどう使い切り (敷地の特徴をいかし)、建築を呼応させつつ、 空間の伸びやかさを得ようか…

旅人、騒ぐ。

ある日の夕暮れ時、極近所で大きく響く金切り声。 呼ばれたような気もしたので外を覗くと、 直ぐそこの電線に一羽の鳥が居た。 知人に聞くとヒヨドリだそうだ。ネットで検索すると、 渡り鳥とも書かれていた。体は大きく体力はありそう。 弾丸形に見えるし、…

夜更かし。

仙台の住宅は遠隔監理、なかなか現場に行けぬジレンマ、 施主にも会えず、ニュアンスを掴みかねる現実を痛感。 適当な標準解を指針とは出来ない住宅設計においては、 施主とのコミュニケーションが自分の設計の肝要を成す。 何かしらの手掛り、気が付けると…

覗く。

息抜き、頭の切り替え、これかの計画案、 そのスケッチをしようかと何時ものコーヒー店へ。 端の方に、お客様が持ち込んだらしい本格的な 顕微鏡があり、ふと、覗いてみたくなって、 覗きだすと面白くなって、コーヒーを飲むのを 忘れて覗いてしまった。 あ…