2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きらりと光る北の建築

「きらりと光る北の建築」 10/28(金)〜30(日) 10時〜17時 地下街オーロラスクエアーにて開催 【DOMA/yamanote】を出展します。 市民帳票があるとのこと、気に入って 頂けたら、是非、一票をお願いします! 番号は1番!のようです。 【DOMA/yamanote】、…

安田侃 野外彫刻展 その1

安田侃 野外彫刻展 〜2011.11.20sun (リンクを開くと彫刻展の案内ページへゆきます。) 今日は午後から、「きらりと光る・・・」と「知人の個展」を見に行く用事 ・ ・ ・ だけでは気が引けるので、観に行きたかった「安田侃さんの野外彫刻展」を合算し、 …

【DOMA/yamanote】 設計コンセプト

【DOMA/yamanote】 初めてこの敷地を訪ねた時、空が綺麗だと感じた。緩やかな丘の上、広がる 大きな空。敷地を長手に二分し一方を建築、他方を庭とするコートハウス。 この一角だけは通る人は誰でもコートの上の空を眺めることが出来る。 細長い建築を景観と…

【 Woodland Piano Salon 】  実現しなかった計画案 その5

【 Woodland Piano Salon 】 木造2階建 延床面積:43坪 建築面積:31坪 住宅部分面積:36坪 「音楽好きな一家が森(=自然豊かな景観)に住まう。」というコンセプトのもと、取組んだ住宅デザイン。 道路側を木塀で遮り、背景には並木、ガレージを対に配置…

【 fun to eat 】  実現しなかった計画案 その4

【 fun to eat 】 在来木造2階建 延床面積:33坪 建築面積:27坪 住宅部分面積:33坪 「食べる」というイベントを大切にデザインした5人家族の住まい。ダイニングとキッチンを中央に、 リビング、和室、そして屋外ダイニングでもあるテラスへと続く、家族…

【 Small Greengables 】  実現しなかった計画案 その3

【Small Greengables】 在来木造2階建 延床面積:31坪 建築面積:21坪 住宅部分面積:29.5坪 片流れの低い一枚屋根でつくるシンプルな外観、かわいらしく風景に馴染むよう計画、デザインしている。 敷地を包むアプローチ塀など景観に配慮しつつ、目標予算は…

【 J-House project 】  実現しなかった計画案 その2

【J-house project】 在来木造2階建 延床面積:38坪 建築面積:32坪 住宅部分面積:32坪 4人家族と母親の同居する住まいにガレージを備えた趣味性の高い住宅。2つのコートを持つダブル・コート・ハウス。 リビングと並ぶコートからはガレージが一望でき、ガ…

【 T-house project 】  実現しなかった計画案 その1

気に入ってはいるけれど実現に至ることのなかったプロジェクトは多い。懐古はしないが回顧しよ。 【T-house project】 在来木造2階建 延床面積:32坪 建築面積:39坪 住宅部分面積:26坪 住まいの面積が26坪の省スペース住宅。車庫が組み込まれているので建…

北海道特有の空間

行けば心身ともにリセットされるような、心象に残る場所がある。以前に書いた チミケップ湖やオンネトーは自分とって特別な場所、北海道らしい自然の風景だ。 人の築いた構築物が自然と呼応する、そんな気持ちの良い場所も北海道にはある。 森町にある”鷲ノ…

長万部の跨線橋

長万部を通過する。噴火湾の中では比較的大きな町だと思う。 下の道を走ってもバイパスを走るので街を眺めることはない。 この日は昼飯をと考え街に入る。で、ラーメン屋に決めた。 ラーメン屋を出て眺めると、気になるものを見つけた。 三輪車も珍しいけれ…

朝焼け   【DOMA/yamanote】 

「きらりと光る北の建築」というものに出展する。今月末には大通りで展示され市民投票もあるらしい。 街で見つけたその名の通り”きらり”とした建築を集め眺める催しに【DOMA/yamanote】を出展させて頂く。 写真を添付するので、オーナーと相談し、また私のリ…

竣工写真から。   【DOMA/道南の家】

先日の記事に載せた【DOMA/道南の家】のドマの風景、竣工写真に近いアングルがあった。 竣工写真と住まわれている風景では当たり前のことなのだけれど、随分印象は異なる。 竣工は2年前の秋の終わり頃。冬の始めとも言える。ちょうど雪の日でもあった。 竣…

DOMAの朝。   【DOMA/道南の家】

長く伸びるドマはリビングと外とを結ぶ「室内の外」なる空間。 かつての土間とは異なる、北国にあって重要な室内の外と考えた。 函館に行った際に【DOMA/道南の家】を訪ねる。 現場が終わって以来、頻度良く訪ねることは出来ず。別件ではあっても 近くに…

朝の空気

支笏湖を訪ねた朝、実感する。朝の風景はとても穏やかで瑞々しい。 正午を過ぎると湖は波立ち風も出る。陽気で温み、様々なものが動き出すからか。 まだ温まりきらない朝の外界は静か。水分を含む重い空気が淀み風景を霞ませるほどに。 朝日と夕日は方向は違…

沈(チン)!? ・ ・ ・ 支笏湖でカヌー。

【bookshelf】のオーナーF氏にカヌーに誘われ、支笏湖に行く。 早朝の支笏湖は抜群に美しい。秋の空は高く澄み渡る。 前日の風雨が嘘のような穏やかさ。樽前山のシルエットも優しい。 湖に到着した頃に「積み込みに手間取り、遅れます。」と連絡が入る。 そ…

印象的だったこと。 イベントに参加して。

函館のイベントで印象に残っていることがあるので、記しておこうと思う。 印象的だったのは、既に家をお持ちの来場者が少なからずおられた事。 家に興味・関心があり、現状に不満を感じている点は共通されていた。 経験があるだけに要望は具体的であり、また…

支笏湖に滲む月

函館からの帰路、のん気に札幌に向けて中山峠を目指していた。 【DOMA/道南の家】の現場に通う時は行きも帰りも使った良く知った道。 ドライブが目的ではないけれど、どうせ走るなら好きな道を走りたい。 豊浦からアプローチし洞爺湖から留寿都、札幌を結ぶ2…

有難うございました。

函館のイベントが終わりました。 たくさんの方においで頂きました。 ありがとうございます。 会場がホテルということもあり落ち着いた雰囲気の中、 多くの人とお話をさせて頂ける機会となりました。 時に伝え切れないもどかしさを感じ、反省しつつではあるの…

ASJ函館スタジオイベント「第7回未来をのぞく住宅展」  参加します。

2011年10月1日(土)・2日(日) 11:00〜18:00(2日は10:00〜17:00) 函館国際ホテル 本館2F・白鳳の間 函館市大手町5-10 TEL:0138-23-5151 建築家・田名部として参加します。 こんな機会でなければ自分の撮った写真を公然と大判にすることはないなーと、 新…