2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vienna?

学会でウィーンに行くと昨年お聞きしていた。 ”vienna”から帰りました。と、帰国メールは とあるオーナー様から。 発音は難しい。自分を日本人だと紹介するのに、 ジャパニーズでは通じず、ヤーバンと発した事もある。 ウィーンは”Wien”と書いてヴィーンだろ…

集める。

池の周囲には散策路があり街灯がある。 背の高い木が一本、街灯よりも池側にあり、 対面から眺めると、光を背にして神々しい。 風の無い夜、水盤が鏡面となる時に撮って みたいと思いつつ、散歩の時は眺めていた。 花火は毎年の事、どこで打ち上げるかは 把…

観察記

虫なので、嫌いな人もあるかもしれず、 出来るだけ小さく写真は載せてみる。 連れ帰ったセミ、どこで羽化させようか悩む。 足掛かりになる壁面・・・カーテンにした。 最初、気に入らない様子で降りたがっていた。 布をあれこれ動かし、何とか登らせる事に成…

羽化に立ち会う。

風の冷たさが秋を予感させる夜更け、 ふらりと中島公園を散歩した。 公園の薄暗い道、うごめく虫が一匹、 街中でクワガタ発見か!? 寄ってみると馴染みのない虫だった。 でも、直ぐに分かる。セミの幼虫だ。 道端をヨチヨチとそれはもう遅々と進む。 ふと手…

他愛の無い日々

春先から屋上で、素振りをしている。 細い木の棒を振ってみると振れそうだったので、 思い切って木刀を探し持ち出してみた。 がしかし、やたら重い。 30も振れば汗が・・・という状態だったものの、 毎日続けていると思うように振れるようになり、 しかし、…

下書き中。

竣工後8年を迎える住宅を訪ねた。 行こうと意気込むと案外タイミングが合わず、 近くに用事があったので、その後でフラリと。 お子様が生まれた。 設計では、計画の際に様々を考えた住宅。 要望だけ聞けばとてつもない規模だった。 子供に将来は親同居、で…

1年点検。

先日、帯広の住宅の1年点検であった。 竣工引渡後1年を目処とする点検なのだけれど・・・1年半以上が経過しているだろうか。 1年点検は機器の調子、仕上各所の具合、ドアや窓の建具類の具合等を確認して行く。 木造建築の場合は特に、構造が動く。これは…

project KOMYO-JI

確認申請がようやく下りた。 4号建築×4棟の苦しいギリギリの設計、 故に審査は難航、協議に相当な時間を費やす。 最後は役所の「役所仕事」に難儀させられ、 ここでこれだけ疲弊させられるとは!何故? 愚痴らせたら今は一晩は有に過ごせる。 が、そんな勝…