2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる季節・・・

7月後半辺りからだろうか、暑かった。 季節が変わっただろう体感を味わい、 風邪を引いてしまった・・・ と、思ったらお盆の長雨の後、寒いよー ある朝の、トンボ。 まだ体が温まらず動けないトンボは、 どれだけ粘っても宜しく、良い被写体。 思いの外、綺…

仕組

夏は様々が茂り絡まり、どれが何かの判別は 難しいけれど、近くに豆の房があったので、 これはきっと、その豆のツルの先端だろう。 ただ伸びるツルに、葉が均等に取り付く。 その先端はまるで、引っ掛け針の様相。 ・・・それにしても変な葉。 これをどこか…

質疑、確認事項。

設計は通じて様々な質疑や確認事項が生じる。 『実施設計』では、今取り組む設計のように、 構造設計、電気設備設計、機械設備設計の協力を 要する場合、進捗に応じて様々が発生する。 少し前に記した『確認申請』においても同様。 着工し、工事が始まると施…

【 田名部建築設計より 18.08.02 】構造質疑

E構造研究室 T様 ブログにて質疑を記します。 ①梁断面について。構造図016 本堂1階小屋・2階小屋伏図の赤四角内。 X16通の小屋梁、G14(E105-F300:120×390)について。 この梁、プレカット軸組図はこの通りです。 この梁は廊下部分まで梁背が390となり、 …