2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DOMA / yamanote BR

2階の子供の部屋。約45度の南北方位の傾きのある敷地、陽が真上に上る頃、 こ部屋には強い日射が入り始める。三角山に沈む頃は随分長い。ドマに面して 小窓があり、午前中は様々な反射光りが入り込む小気味良い白いスペースだ。 そういえば、先日伺った時は…

DOMA / yamanote MBR

2階はまだ仕切られていない。可動家具間仕切りにより各々のスペースが 作られている。家具は通りよく配置されていて建物の長手方向を見通せる。 ここに主寝室からウォークインクロゼット、書斎×2、子供の部屋が納まる。 昼間はあちこちの窓から光りが入り…

DOMA / yamanote ウォークインクローゼット

寝室に隣接して4帖ほどのウォークインクローゼットのスペースを作っている。 2階の主収納のスペースは設計においては最も工夫が求められ、時間を掛け て取り組んでいる。可動家具4本を組合せ、既存タンスが納まる。 クライアントは正しく収納を把握し要望…

DOMA / yamanote 書斎スペース

2階、やはり可動間仕切り家具によって作られたスペース。これは書斎。 このような書斎スペースが2つある。長さ1800mm×高さ1800mmの収納 本棚を背にし、1800mm幅のデスクスペースが備わっている。 振り返ると本に手が届くけれど、机に脚を乗せられる余裕あ…

DOMA / yamanote 2F HALL

階段を上がるとドマの大きな吹抜け空間を見渡すことが出来る。 玄関上のコーナー窓からの明かりに照らされるドマの空間と、 ベッドルームと2つの書斎コーナーが眺められる。 2階は白い空間のプライベート・スペースとなっている。家具は 可動間仕切り。自…

DOMA / yamanote 2F HALLの光り

2階は長い空間を貫くように、ドマ吹抜けに沿って廊下がある。可動家具による レイアウトは自由。今は端から端までを見通せる抜けの良い設えとしている。 奥の壁に差し込む光り、その下が洗面所となっている。 2階は周囲の視線を避けて大きな窓は設けていな…

DOMA / yamanote ドマを上から眺める。

ドマを使った自分の一連の住宅では、大きなヴォリュームのドマと個々の居室 スペースが接し、そのドマを通じて空間が結びつき、ストーリーが展開する。 DOMA/ yamanoteはコートハウスでもある。適度に開き、適度に閉じる空間は 室内にあっても山の手の景観が…

DOMA / yamanote 夕暮れの室内

「揺れない?」と皆に聞かれるんだけれど、どうでしょう?あまりもに華奢に 見えるのだけれど、実はとてもしっかりとしている、軽やかで堅実な階段。 洗面スペースを背にして眺めると、14m程の奥行きを一望できる。間もなく 三角山に陽が隠れる頃は日差しは…

冬の風景

故郷の街で設計した一つ。古い集落の道端にある公衆トイレです。 トイレは10坪に満たないのだけれど、中は円筒ブースが林立する 森の様、初めて訪れる人は容易に迷子になれると思う。 昨年末に撮った写真を現像してみた。 もう10年以上を経ている建物はすす…

DOMA / yamanote 朝日

朝日だそうだ。DOMA / yamanoteのクライアントから届いた一枚に、また驚く。 プロジェクターを使った映像インスタレーションかと思った。アーティストは太陽。 壁は窓から4500mm離れ、落差は10cm程度。10/4500勾配、2度にも満たない。 山の手の高み、上手く…

DOMA / yamanote  夜のドマ

夜は夜で雰囲気の良い広がり。照明の下でも木の床も、壁もドマも質感を損なわず、 吹抜けのドマ空間の立体感が大きく浮かび上がる。現しの柱梁が印象的だ。 撮影用に全ての照明を灯す。実際には明る過ぎるが。使われているのは電球のみ。 色味といい、やはり…

DOMA / yamanote  夜のリビング

本当はクライアントが選んだカンガルー色のロールスクリーンがバッチリと はまっている。撮影では下ろすのを忘れていたのでボツ写真なのだけれど。 夜のリビングの風景、ドマから少し離れるだけで雰囲気はまるで違う。 「お邪魔します。」と告げたくなるのは…

DOMA / yamanote  ルイス・ポールセン PH5

今では定番中の定番、ルイス・ポールセンのPH5。下面はガラス製のもの。 紫のリングがクールなのだけれど、電球では乏しくなる色を加え添えている。 50年前に生まれ、今後50年経ってもその価値が失われることはないのだろう。 ダイニングテーブルの料理を美…

DOMA / yamanote グローエ水栓金具

ルイス・ポールセンのPH5を紹介したので、優れた器具をもう一つ記す。 キッチン水栓のグローエ。ドイツ製の水栓金具だ。ステンレスの輝き、 そのデザインには惚れ惚れする。写真はPH5を背にして写す。 これは器具のみならず流れ出る水がデザインされている。…

DOMA / yamanote 光り

DOMA / yamanoteの清潔感ある室内はこの窓の光りが支えていると言っていい。 ドマをメインに据えてプランを開始した時から、この窓はここと決まっていた。 昼前まではこの様に強い光りを帯び、その後は天空光を壁、天井に映える。 寝室からは空を眺められる…

DOMA / yamanote  光り

光りが降り注ぐ大きな空間、ドマの末端には洗面台がある。上部高窓の光りは 昼までは日射が映え、午後を過ぎるとこのように天空光りが天井と壁に映える。 採光の妙は、直接光りを入れるのではなく、取り込んだ光りを映えさせること。 この高窓は陰なく天井と…

DOMA / yamanote  洗面台

ドマの末端に洗面台が備わる。主役を任された感がある。隣の洗濯室に水廻りの 作業と収納を担わせているので可能となった。キャビネットも備え日常収納は十分。 高窓から光が降り注ぐ特別な場所でもある。キャビネットの鏡には連窓越しに三角山 の緑が映えて…

DOMA / yamanote  壁と床

朝は室内の深くまで日が入り込む。濃色の木床に光りは照り返され、 据付けられた棚板を下方から照らし上げて上方に陰を帯びている。 「壁と床」はクライアントが最初から明確にイメージされていた。これを 質良く求める造る。朝の光りはその成果を照らし出し…

DOMA / yamanote 朝日

この時季、日は低くどこまでも奥に入り込んでくる。どこに映えるだろう?住む人しか 知らない光りがある。クライアントから息を呑む写真が届く。思わず見入ってしまう。 日が長くなると届かなくなるだろう。室内で季節を知る光りの一つになるのだと思う。

DOMA / yamanote ドマの眺め

各室を開放的にコートと一体的に結びつける要(かなめ)となる空間がドマ。 家に入ると直ぐに「ドマがある!」と気がつかされる。印象的な眺めは外観 からの想像を超える奥行き、33坪の住宅スケールを超えるの空間だと思う。 朝日をこれだけ浴びられれば、冬…

DOMA / yamanote 水廻り

ドマから夕暮れ時のLDKを眺める。白い箱はキッチン。階段の向こうに洗面台、 その奥は洗濯室、BATHの水廻り空間。使い勝手を損なわずにどうコンパクトに 収めるか?プランの最重要ポイントは最も時間を費やしている。 効果的だったのはキッチンの収納室。ロ…

DOMA / yamanote  キッチン。

キッチンは水廻りと並んで悩み、相当な時間を費やしている。初めに描いたイメージを 大切にし、具体化するために取り組む。完成し室内に納まる光景は実に感慨深い。 一部位の作業量としては監理業務おいて群を抜く。仕事はこの2枚のスケッチに集約 されてい…

DOMA / yamanote  キッチンからLDKを眺める。

キッチンは家の中心にある。リビングやコートを眺められ、収納と水廻りが隣接する。 インターホンやスイッチ類が集中し、勝手は申し分がないハズ。ただ「特等席」からの 注文はうるさいかもしれない。「ビール!」とか「珈琲!」とかいう具合に。 「特等席」…

DOMA / yamanote 朝のLDK全景

DOMA / yamanoteのLDK全景。 このアングルは何枚も撮影したけれど、朝9:30に写したこの一枚がお気に入り。 朝日がしっかりと室内を照らし温む室内は、素直に心地よいと感じさせてくれる。 ドマの連窓、奥の洗面台の連窓の他に写っていない6ヶ所以上の窓か…

DOMA / yamanote

DOMA / yamanote O邸と呼ばれていた住宅はこのような名前となった。 山の手のドマってことね。 悩んだ末に、ひねりはなく真っ直ぐに名づけた。 竣工写真は自分で撮る。その枚数は1000枚程。整理は至難であった。 その中からおおよそ50枚程を選びぬく。・・…

光り

自分が自分らしく設計できた住宅はどれもドマがある。 DOMAⅠ:札幌近郊の住宅 ”Bookshelf” DOMAⅡ:道南の家 ”DOMA” DOMAⅢ:山の手の家 ・ ・ ・ ・ (計画時期を考えると正確には道南の家”DOMA”がDOMAⅠとなる。) DOMAをシリー…

オープンハウス、たくさんの来場ありがとうございました。

既に引っ越され、住まい始められたクライアントから 楽しげに奮闘するメールが届いている。種まき?とか。 そういえば、表札文字のプランを送るのを忘れていた。 きっと、まだ表札なしの名無しのハズだ。どうしてるん だろう。フォントを選んで送らなきゃ。 …