2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつきメモ・・・回遊動線

動線・・・室内を人がどのように移動するのか?プランを考える際にはとても重要になる。 例えばマンションやアパートの場合、一本の廊下に数珠繋ぎに部屋が並ぶものが あるだろうか。想像し易いものと思う。 効率的な動線の事例となる。 けれど、効率的だけ…

断面スケッチを改めて。 

道南は5年あまりの間、二つの住宅の設計に 携わり通う機会があった。 観光地ではあるけれど、観光をした事が 殆どなく、仕事の際はその余裕もない。 訪ねる際は常に、感じる事に努めていた。 自分自身が住まう事を想像するに十分なだけ 知る事を心掛ける。様…

ある日の仕事

『取手』が突如、脳裏に過ぎり目覚める。 考える余地はあるなと考えた先日の現場、 黙っていれば取手金物がつくだろう扉、 金物は他に使っていないし不適だな・・・ 頭の片隅に置いたまま、でも放置されずに それが眠りを妨げた? 夜更けにスケッチを開始、…

塗壁

塗壁は好きだ。塗装のドライウォールも、珪藻土も 漆喰塗りも好きだ。何といっても光が綺麗に映える。 ただ高価だ。一般的なクロスの壁よりもずっと高価。 でも使いたい。見積もり調整の時、減額案として 施主施工を選択する事を昔から使っていた。 自分で塗…

竣工写真 その4 【DOMA/NATORI】

【 DOMA/NATORI 】仙台平野の西側、一気に駆け登る丘陵に切り 開かれた敷地は、南に緑豊かな山斜面、北に 遠く仙台の街並み霞む谷がある。 建築が丘陵の一部となり風雨、陽射しを受け 流し、切り開かれる前の稜線を再現する形状 とし無理なく景観…

竣工写真 その3 【DOMA/NATORI】

東京の写真家、半村さんが撮影された日は曇り だったらしい。空の明るさで写真を撮る機会。 室内はどれもしっとりとしていて気持ち良い。 室内の明るさは日差しが入り作るわけではない。 日差しは強過ぎ、影も多く作り、むしろ暗く 感じられることもある。光…

竣工写真 その2 【DOMA/NATORI】

これも建築写真家に撮って頂いた、内観の一枚。 低い天井のダイニング、その奥はキッチン。 右手のドマは長く伸びて更に奥にある造作浴室、 トイレ、洗面へと繋がり、スケルトンの階段は 3つのスペースある上階へと連続する一体空間。 このダイニングはこの…

竣工写真 その1 【DOMA/NATORI】

この春先、桜は惜しくも散った後ではあるけれど、 東京在住の建築写真家に撮って頂いた、 昨年は仙台近郊で竣工した住宅の写真です。 プロは隅々まで気を配り、作品として撮影をする。 現状を在りのままに写すだけの自分の写真と違い、 流石はプロ、新鮮な驚…

海に行っていなかったこの夏、ふらり何処かの浜に出る。 出張先の白老から苫小牧への道を走り、耐え切れずに。 函館に通った頃は、スキを見計らっては噴火湾の何処かに、 浜への道を探しては出会い、束の間の海を過ごしたりした。 過去のブログに書いたかな…