2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次への芽

人の目には真冬そのものの森の中、 けれど目を凝らして眺めてみれば、 木々の枝先には若い色が着いている。 既に丹念に織り込まれた葉が準備され、 水と暖かさを、もう待っている。 雪は白いのだけれど、場所によっては 種が落ちている。 秋ではなく、冬のこ…

加速させる。

加速させると物理なら微積分の世界、 難易度が上がるのに、現実には、 簡単になるような気がする。 ・・・決して、手振れではない。 考えて撮った、ハズだ。 以前チャレンジしたのだけれど、 思い出して再びチャレンジしてみた。 具象から抽象への、とは違う…

はじめまして。

仕事しなきゃと急いていて、 仕事場に閉じこもっているのだけれど、 ただ閉じこもっているだけかもしれなく なってもいて、 何処か何か何んとかと思い立ち、 非常に久しぶりに西岡水源地公園へ行く。 結構、通っているのに、 行けば何時も何かかにか見つけて…

照明器具

これはマンション・デザインの事例なのだけれど、 照明器具について悩んでみようかと思い立つ。 マンションのエントランスホールはハレの間、 ある程度のコストを掛ける事が出来た事例。 ・・・案外、空間は大きくはないのだけれど。 二つの在るエントランス…

寒かった。

先日訪ねた十勝、寒かった。 道東出身である私は高校生の頃、 たいした厚着もせず、コートもボタンせず、 閉じたまぶたがくっつく等の事象を確認し、 今日は寒いのかと知ったのだけれど、 それは大抵、-25℃前後であった。 元気だったんだなーと思う。 先日は…

みなみ街

帯広はやや南の方、ふらりと迷い込み、 出会う。自分がここに飲みに行く事は 無いかもしれない。けれど、興味深い。 ・・・とても、気になる。 古くとも丁寧に手が入れられる様、 除雪は行き届き、トイレは共用の様子 なのだけれど清潔感もあり、 寂れた感じ…

光の具合はつい、眺めてしまう。

私の案件ではないのですが、今見ている現場。 計画から実施、監理までを担う。 ディテールは綺麗に、ではなく効率的であり、 質感は質よりも機能的合理的を求め、 空間はタイトではなく緩い。 そういう施設の設計ではあるのだけれど、 空間は問われる。 設計…

ロー・ポジション

正しくはないのだとは思いつつ、 youtubeで『東京物語』を見つけ観てしまう。 笠さん目線を現実に自分が理解出来そうな・・・ 歳を取ったかな? 前に観た時は未だ、想像だったと思う。 ロー・ポジションというのだそうだ。 スカート中がみえそうなロー・アング…

2018年 明けましておめでとうございます。

Caspar David Friedrich の絵の様で、好きな一枚。 睡魔に襲われ目が塞がれたのは昨夜の11時頃だろうか。 気づくと2時を回る頃、もう静かな街並み風景だった。 除雪などしつつ、暖かい冬の雪の夜を感じてみたり。 静寂を誘うように雪が舞い、遠くを掠めてし…