2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空模様

ある朝、陽の昇る直前、月と明星(金星)が輝く。 ある朝、陽射しに吹き飛ばされ、たなびく雲。 変わりやすい空、気付くと虹!足元に行けそう。 (見えたので行こうかと迷ってたら消えた。) 何も無い朝の空、爽快。 左右のどちらが勝つかで決まる空模様。 左…

【DOMA NATORI】竣工 その7

室内北側から。建物南側のみ2階の構成、 北側を低く抑え、敷地との納まりを計る。 この低みから階段を上り2階へと続く。 階段の手前、写真の左手には床から天井 までの高い窓を設けている。紆余あり、 悩んだ末に大きな窓を設けることとした。 建物の南北の…

【DOMA NATORI】竣工 その8

個人的には造作キッチンが好みですが、 クライアントの要望により、既製の システムキッチンを用いる。シンクの 使い勝手はなるほどです。 このシステムキッチンは脚金物が使われて いて、一段高いリビングの床との段差を どう納めるかが難点となっていた。 …

【DOMA NATORI】竣工 その9

2階は階段を上りきるとスノコの橋があり、 そこから分岐して二つのスペースへと渡る。 一方はオープンなスペースのある場所。 ここは子供の場所と想定。写真の左手には 床をスキップさせてLOFTを設けている。 奥には小屋裏を利用した収納スペース有り。…

【DOMA NATORI】竣工 その10

2階にはスキップフロアのLOFTがある。 スキップした分、リビングの天井は高い。 その分、LOFTの天井は低く、落ち着く。 2階床とは段差があり、ここはステップと なる段板を設けている。ここのどこかに 腰を掛けて話す事が現場でしばしば在った。 …

【DOMA NATORI】竣工 その11

この写真もお気に入り。2階のオープン スペースからの眺め。階段を上りきると スノコの橋に出て、そこから折り返して ここの辿り着く。右手にスキップフロアの LOFTがあり、左手には小屋裏収納。 奥はにもスペースがある。 建物のヴォリュームを押さえ…

【DOMA NATORI】竣工 その12

写真を紹介できていないスペースが二つある。 一つは一階の趣味室DEN。玄関ドマに 阻まれ、室内の離れとなっているスペース。 もう一つは主寝室となるMBR。 実は敷地においてこの位置は特別な場所。 本当はリビングを設けたいと考えてもいた。 敷地か…

【DOMA NATORI】竣工 その3

31坪ほどの小さな住宅、夜の内観全景。 大きなスペース、小さなスペース、 天井の高いスペース、低いスペース、 これらを立体的に組み上げている室内。 夕暮れ時なので自然光は写っていない けれど、開口部は空間が広がるように また、採光が出来るように設…

【DOMA NATORI】竣工 その4

リビングは南側に4つ窓を組み合わせた 大きな窓を設けている。そのまま外へと 繋がる窓は、明るさはもちろん、視覚的 にも空間の広がる窓。 敷地の条件は良く、右手に見える擁壁が 何ですが、これは外構壁を待って消える。 とすると、敷地前の山の緑を借景…

【DOMA NATORI】竣工 その5

その3編で紹介した室内風景、昼間の光景。 照明は灯さず、しかし台風の曇天の空の元。 悪条件下では建築素性が良く現れる。 照明は不足を補う以上に演出が出来てしまう。 けれど、素性も隠してしまうかもしれない。 無灯の状態での室内の広がり、暗く陰湿感…

【DOMA NATORI】竣工 その6

立体的に構成することで、限られた広さを より変化のある空間へ。縦にも奥にも横にも、 様々に展開する室内、良く見せてくれる この写真はお気に入り。 オープンな室内空間がその広がりを得るのに 寄与するものの、必要なだけ縦横に少しずつ 奥まって消え行…

【DOMA NATORI】竣工 その2

建物南側夜景風景。居室は南側に面し、 各々必要な開口を設けている。リビングは 4窓を組み合わせた大きな窓としている。 外構工事は今後。ぐるりと塀が回る予定。 適度な引きがあるものの、山の木々は迫り、 まるで自分の庭の様、この関係は活かす。 敷地と…

【DOMA NATORI】竣工。

東北は仙台方面に通う事、1年8ヶ月。今月初めに 一件の住宅が竣工する。労多い難しい設計だった。 仙台市に近い、名取市郊外の丘陵に敷地はある。 前面に坂道の道路、南側には緑豊かな山がある。 敷地はおおよそ平坦ではあるものの、地盤は道路 から1m程高…