2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

照明

マンション、一転してローコストなエントランス ホールのデザインにも取り組んでいる。 これが決まれば少し、時間の余裕が出るハズだ。 高価な設えは使えず、品良く見せるインテリアを 創るべく照明を含む素材のあれこれを検討する。 工夫があれば、何か何処…

撮影 その3

<エントランス正面、館名板前から望む> <エントランス車寄せからの眺め> 外観及びエントランス全体のデザイン。 エントランスの外壁には石を使っている。 御影石なのだけれど、叩き仕上げたもの。 一般には磨くかバーナー仕上となる石、 叩くという一手…

撮影 その2

本当はRAWで撮影しているので、現像してからと 思うものの、JPEGで出てくる絵が既に綺麗だ。 マンション、もう一つのホールの竣工写真。 照明は実に計算どおりに上手く施すことが出来た。 2年に及ぶ仕事、手間暇を相当に費やした成果。 語りだすと止まらな…

撮影

デザイナーとして携わっていたマンション、 まもなく引渡しとなる。昨晩、撮影。 二つあるホールの中の一つ。実はそれほど 大きくなく、住宅的なスケールの空間です。 このようなインテリアに取組むのは初めて、 ではあるけれど、綺麗に出来ました。

雪融ける。

雪を楽しまずに過ごしたこの冬、気付けば既に、 道路に雪がない。恋しくなって訪ねた水源池、 まだ雪があった。 森の雪面、その下の地面との境界には大量の水が 面となって流れ出しているらしい。集まり流れる 小川の流水は速く、深く、そして圧倒的な量。 …

『楽しさ』 

時々、はたと目の覚める感覚がある。 業務の可能性すらあるのかわからないけれど、 『子供の』という古い友人から受けた相談が、 とても興味深い。 初めての思索では、手を動かす前にイメージの 収集をする。聞いて浮かんだ、ぼんやりした ものを、具体にす…

なかなか素敵な自動販売機の存在に気がついた。 何度も通った路なのに、知らなかった。 年代ものにみえて、デジタル表示がついている。 この部分のみを交換したのだろうか?どうせなら、 ここは毎日日捲りで変わっていたならば、ここで! 新聞を購入する人も…

どこかカフェ?喫茶店を探さなければ。【編集中】

明日はこれを持って仙台に飛ぶ。地鎮祭らしい。 来なくても良い、とは言われたものの、実際、 そうも行かない。敷地の状況は確認しなければ。 手間ばかり要する市内の建築に足を引っ張られ、 なかなか本格的に取組む時間を確保できていない。 夜に予定してい…

居心地【編集中】

この写真はとても気に入っている。おそらく、 何の変哲の日常に見えるのではと思う。 パネルにしているので、ASJのイベントでは しばしば、語らせて頂く貴重な一枚です。 写っているのはノラです。この界隈を、 あちこちお世話になりながら散策する者。 その…

夕日

今年に入ってからは、出張の際の飛行機では あまり良い記憶がない。遅れるのは当然、時に、 欠航もある! 早、先週の仙台ですが、何事もなく平常だった。 昨今はスマホのカメラが終始機内で使えるので、 帰ってくる夕方の便で、苫小牧上空の夕日を 眺め、パ…

思う事。

先日は夜更けに、思い立って書いた記事を 放置してしまっていたので、少し修正。 酔って書き出すと、言わんとする事は、 わからぬでもないが、わからんものとなる。 反省しつつ。 谷崎潤一郎の『陰影礼賛』は実に美しい言葉で 空間が表現されている。 自分は…