2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト

明日から函館。ASJのイベントに参加する。 写真はそのイベントで考えている展示レイアウト。 過去、何度か自分の建築をパネルにしたことがある。 都度、考えては作る。そういう作業はとても好きだ。 このレイアウトはきっと見難い。 4つの住宅が仕切りなく…

ASJ函館のイベントに参加します。6月30日〜7月1日

ASJ函館のイベントに参加します。 丸井今井函館店 6階特設会場 函館市本町32-25 6/30 11:00〜18:00 7/ 1 10:00〜17:00 約一年ぶりの函館です。 3年前に設計した【DOMA/道南の家】では、 毎週のように通いました。 以来、道南がとても好きです。 歴史…

珈琲と。

着色は自室事務所でマーカーを使う。 そんな高価な代物に頼らなくとも十分なのだけれど、 グレーのグラーデーションがたまらなく好きだ。 お気に入りのPANTONEは既にインク切れ、しかも廃盤。 MAXTONのマーカーもどれもがインク切れに陥ってい…

塗装

本当はRC打放にAEPが良いやっと思ってたのだけれど、 そうも行かず。もっと程度の良い塗装を探していた。 (RC打放の上AEPとは、コンクリート素地にペンキ塗のこと。) 今回はエスケーなる大手メーカーに相談する。 求める性能とは、通気性、耐久…

タイル 【追記】

このタイルは好きだ。見つけた時はビックリした。 まるでマーカー一式のように色が揃う。 面形状も様々、ベースとして考えるには理想のよう。 特注であるのは難点だけれど。 トータルで考えて頂きたいと相談し、 何種類か、小ロットも焼いて頂けることになっ…

跨線橋

元町での所用、自転車で出かける。一時間程のサイクリング。 その気になれば、市内なら自転車行動範囲なのだと実感する。 実は、あまり知らない場所。そういう時、自転車は重宝する。 最近はスピードを出さずに乗る。幹線は避け、裏道をきままに 走るのがと…

事務所登録 完了。

一級建築士事務所登録申請が完了した。 2012年(H24年) 6月 8日 北海道知事登録(石)第5930号 だそうだ。

描く。

明日の打合せのために、スケッチを描く。 何を作るのかを示す時はスケッチがとても良い。 どういうわけか最近、描く時はカフェに行く。 いろいろ描くけど、今日は太い線で漫画風。 次はディテールが必要になるかな。 しばらくは通うことになりそうな気配。

販売

この前「デザイン」として記事にしたマンションが この週末から販売が開始されるようだ。

主はどこに?

ある日、視界の左上が白く陰る。 振り払えぬ陰の先を探すと、確かに陰がある。 凝視続けてしばし、目前に蜘蛛の巣を見つけた。 ・・・ アルテミデのアルミの傘を上の2つの支点とし、 下端は机に置いたレンズ拭きの布。 巣は携帯電話に納まるほどの大きさ。 …

磨き上げるには月日が欠かせぬ。

ふと見ると、高齢の職員がどうやら手摺を清掃している。 思わず足を止めたのは、それがただ拭いているのではなく 磨いていたから。磨き粉を使い丹念に磨き上げられる手摺。 聞けば毎日のこと、前任者から引き継いだことを聞く。 半世紀の間、磨き上げらた手…

そういえば、

事務所登録をして来た。 「田名部伸紀建築設計事務所」 たなべ のぶあき けんちくせっけいじむしょ 一級建築士事務所です。 自室からのスタートですが。 事務所を探している最中です。