2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の森

ある朝早い潤う森の中、水滴のある光景を楽しむ。 ここ数年に覚えた春だけの楽しみ。こんなシーンを 眺めると、朝とは特別な時間なのだと知らされる。 「クモの糸」を見つける。キレイなのだけれど一本の 縦糸に苦労の痕跡が残るようだ。良く見ると ・ ・ ・…

寄り道。

道東のお寺の現場の後、所要で阿寒まで足を運ぶことになる。 久しぶりに走る春の道東の道、せっかくなので寄り道をする。 雄・雌阿寒岳の眺望が素晴らしく、紅葉の頃には大勢で賑わう 小さな沼へ。春のこの沼には人が居ない。私は奥地の静かな 入江がとても…

工事始まる。    ■BUTSUGWANJI vol.4

この設計、相談を受けたのは数年前に遡る。既に老朽化の著しい一部施設、 手を打つ必要のある状況にあった。修繕して使えるのか、建て替えるのか、 お寺を守る住職からの相談は真摯なものであった。 建て替える場合、ではどのような姿を考えられるのか?その…

設計経過。(工務店の決定など)  ■S-house vol.8

工務店の決定は、多くの場合、実施設計を終え、見積もり後に なるものと思う。大抵は数社に見積もりを依頼し、内容を精査、 より信頼できる一社を選ぶこととなる。 見積書を眺めると、施工者の建築・図面への理解や技術レベル、 それに信頼など、多くのこと…

■敷地相談、お気軽にどうぞ。  ■S-House vol.7

■敷地相談、お気軽にどうぞ。 知らない敷地と出会い、そこに生活ある風景を描くこと、これは発想 演習のようでもあり、自分自身、とても楽しい機会でもある。土地選び のサポート、例えばこのようなカタチで参加させて頂くことも出来ます。 通常の設計では、…

春らしくなりました。

先日、現場打ち合わせの帰り道、近所でもありDOMA/yamanoteに立ち寄る。 昨年末の竣工、クライアントはこのGWに庭造りに着手、精を出したらしい。 園芸市に行き、苗を買い、植え、芝を張り、筋肉痛となり、とメールが届く。 お疲れ様でした。早速、彩…

椅子

例えば椅子から始め、身のまわりを想像し、イメージする膨らませる。 そんな設計も面白いのではと思う。心地よさを身体から考えるスタイル。 ともすると何LDK、寝室が何帖、システムキッチンに・・・という規模や 仕様やから考え始めるかもしれない。でも、…

見学  ■S-House vol.6

S-Houseのクライアントとは、敷地見学やラフプランを通じて お話をお聞きしつつ、設計への準備をしていたのだけれど、 欠かせぬ一つとして、「住宅の見学」もしている。 昨年の冬の終わり頃、Bookshelfを訪ねる。自分自身、近況を 見せて頂きながら、オーナ…

土地探し。  ■S-House vol.5

先日、着工したS-House、相談を受けたのは一年以上も前になる。 古くからの友人であるクライアントの「家を建てたい。」という相談は 本当に嬉しいものだった。期待に応えるべく、緊張の時が始まる。 相談を受けた当時、既に予算を計画し、土地探しも始まっ…