2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塗壁に映える全長14mの光の帯を眺める

地球は地軸が傾いている。故に冬至と夏至の南中時、太陽高度は約47度の 角度差がある。夏の太陽は高く、冬の太陽は低い。同じ南面の窓でも、入る 陽射は大きく異なる。日射取得は夏は水平面、冬は南垂直面が大きい。 日の出と日没、その方位も季節によって大…

模型で光を再現   ■BUTSUGWANJI vol.1

お寺の納骨堂を設計している。昨年100周年を迎えたこのお寺は、以前、会館と 庫裏を設計させて頂いている。古く荘厳な本堂を除き、残された最後の部分となる 納骨堂、老築化は著しく、新たにすることとなった。その取り組みは昨春から続く。 納骨堂とは改…

フクロクストーブ

先日、DOMA/Bookshelfのストーブのお話を書いた。 ストーブ、国内ではそれほど古くからあるものでもないらしい。 1856年に函館ではじめて製造されたストーブは英国船のストーブを 手本としていたという。明治30年頃になって都市部から普及が始まり、 やがて…

ラクガキ。  ■S-House vol.1

進めている住宅の一つ、思案している。プランも規模もほぼ 固まっているのだけれど、細部はまだまだこれからだ。 あるスペースの壁が決まらない。イメージはあるものの、 さて、どうしよう?悩んでも始まらないので、こういう時は 手を動かすに限る。動かせ…

明けましておめでとうございます。

昨年夏に道南を旅した際、長万部の平和祈念館に立ち寄る。 覗いてみただけなのだけれど、思いの他楽しい施設であった。 個人のコレクションが寄贈されたと聞いている。そのコレクションは 節操のない集まりにも見えるけれど、一本通じるものがあるらしく、 …

ドマで雪見。

昨年末に雪のコートを撮影させて頂いたDOMA/yamanoteより、 雪のコートの写真が届いた。まだお礼のメールを書いていない。 深々と雪の積もる様を楽しまれた様子が伺える写真だと思う。 ちょうどドマと同じ高さにまで積もったらしい。 室内の照明を落とし、闇…

ピザ  ダッチウエストのストーブで。

ストーブの季節だ。火を眺めるというのは飽きることがないナ。 DOMA/Bookshelfではストーブがドマの末端にある。昨年末のスライド会では おもてなしとばかりに火が入れられていたのだけれど、会場から若干の距離が あったため、誰の注目も集めずに何時しか火…