2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太

天然木というは製材工場では扱わず、工務店でも取り扱いのない特別な建築素材。 和室の床柱などでは銘木として使われることはあるものの、 扱いは銘木店であったりと、敷居の高い特別なものであったりする。 あれば売ってくれるという代物で「時価」でもある…

スライド会

【DOMA/bookshelf】でのスライド会、無事終える。ん〜楽しい夜だった! 写真の整理がつき次第、ブログにUPしようと思う。

タイル 

住宅なら浴室を造作したとても タイルを何種類もは使わない。 何種類も集めたりはするけれど。 【bookshelf】ではこれだけ集めた。 その結果、玄関は石を使い、 ドマはモルタル金ゴテで仕上げる。 どれも使わなかった ・ ・ ・ 。 先日、タイルメーカーのシ…

スライド会   【DOMA/bookshelf】 

【DOMA/bookshelf】のオーナーF氏より、昨年も催された安藤誠さんスライド会開催の連絡が届く。 (都合により一週間繰り上がったらしく、次の日曜日だ。) 写真は昨年の風景。2世帯住宅でもあり大きな家ではあるものの一般住宅、イベントに耐えるのか 不安…

ワゴン追加  【DOMA/hachiken】 

竣工引渡しの後に訪ねる機会は、やはり稀となってしまう。 そもそも、人様のお宅に週に一回も通うことの方が稀なことなのだけれど、 どう過ごされているだろう?こんな雪の日にはふと気になってしまう。 写真は降る雪を撮ってやろうとカメラを上に向けたのだ…