2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竣工写真 

マンションの2つ目が無事竣工した。 電車通りの一棟目の吹雪の日の撮影と違い、 少しゆっくりと居ることができた上に、 写真も相当に撮ることが出来た。 竣工写真は自分で撮るようにしている。 写真が得意だから、というわけでもなく、 自由に使える写真が…

ネパールの塩

通う珈琲屋さんのお客さんに、ネパールを旅された 方がいるらしい。お土産の塩、お裾分けを頂いた。 ・・・ネパールで塩? 考察(空想)してみた。 一億年程昔、地球には巨大なパンゲア大陸があった。 やがて幾つかに分裂し、マントルに浮くプレートの 活動…

エントランスホール

マンションというのは、かなり特化した設計物件だ。 土地取得から建築、販売という行為は正に事業規模。 ここにデザインで参加することは貴重な経験だった。 何が出来るのか?場所の可能性を探る設計スタンスは 変わりなく。その仕事の竣工の様をチラホラと…

制覇!

とうとう登れないところがなくなりました。 と、写真付きでメールが届きました。 ・・・どうやって?予想は出来るけれど、 目の当たりにするまでは信じられません。 随分、逞しくなったな! 【DOMA/yamanote】

語るもの。

何かの機会に学校に行くと、目止まるものに溢れている。 水道、吐水口が上下に回転し水飲みの出来る、かつて 親しんだ覚えのあるものが目に入った。 あちこちを向いた水飲場もあれば、ここは下向きに綺麗に 揃えられていた。ついカメラを向ける。思うような…

積荷は何なのだろう?

打合せで函館まで走る。峠は雪もなく、春近し。 ただ、終日ガスの立ち込める白い一日だった。 思いの他早く到着、ヒョイと港まで出てみた。 海の向こうが霞む白い景色の中、大きな音が響く。 岸壁での荷下ろし作業を眺め、しばし過ごした。 船が傾くほどの勢…

照明器具

照明器具を入れて室内を撮るのはとても難しい。 露出が器具に合うと周囲は暗く沈んでしまい、 周囲に露出を合わせると器具が白く飛んでしまう。 初めて見た時から使ってみたいと思っていた器具、 写真写りがいい。周囲の間接光にも助けられては いるのだけれ…

街を眺める窓。

写真は、むしろ外に露出が合っているので相対的に 室内は暗く、吹雪の朝、吹き付けられて窓に張り 付いた雪が室内にその臨場感を伝えている、まるで 映画のスクリーンのように街並みを映し出す窓。 デザインに関わったマンションは本日引き渡し。 先週末、撮…

ご注意下さい。 

以前、軒先のディテールを記事にしたことがあります。 どうも、それがしばしばヒットするらしい。それに、 何とかの知恵袋的サイトで、どなたかの質問に対する 解答の中にリンクされていることを、最近知りました。 私のブログは、私の設計の取り組みを案内…

視点を変えて。

先日の手稲山の眺望は印象的だった。札幌ほどの都市も、 大地に比べると僅かな段差しかないレゴブロックのよう。 あの眺望を体験して、このCGを思い出した。 北見市での中心市街地活性化事業提案の際に市街地を 立体化したもの。ヴォリューム検証のために…