2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実施設計、進行中

水廻りはいつも、最後まで悩むポイントとなる。 ここがコンパクトに納まれば他の空間に余裕ができる。 ここが機能的に納まれば、実生活を快適にしてくれる。 ここを綺麗にプランできれば、住まいは楽しいはずだ。 描く度にアイディアが浮かび、幾多の変遷を…

現場にて。

3棟目のマンションのデザイン、今日は現場で打合せであった。 諸所の事情により、着工時に大幅なデザイン変更がなされている。 紆余曲折を経て辿り着いた現場、具体的にディテールを検討する。 所要事項を確認し、その場でスケッチを5、6枚描いたろうか。…

木星

[:Right:w240] 歩いて程近くの中島公園には古い天文台がある。 時々、天体観測会が催されている。 まさか都会の真ん中で天体を?と思うなかれ、 案外、公園は暗く星を眺めることが出来る。 もちろん、周囲は明るく雲は光輝いている。 明るい星しか見えないの…

写真は故郷・道東の夕暮れ、日常の『道』の光景。 「暖かいお正月。」と皆が言う。けれど正直、寒い。 冷たい空気に残るわずかな水分を丹念に抽出し、 それを凍て結実させては堆積して作られる道路、 その表情は奥深くみえる。 幾重にも磨き重ねられた路面の…

あけましておめでとうございます。

この夏、お寺の仕事で訪ねた際に訪ねた故郷の町にある湖、 そこで出会った野性(?)の鯉です。 いつだかも載せたのだけれど、彼との出会いが新鮮でした。 本当に気持ち良さそうに、優々として力強い存在に思えた。 相応しい場所を選び住む。そこに在るもの…