2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の便り

雪の便りが届いていた。 雪を見て楽しみたいと思いつつ、 そんな猶予を見出せずに過ごしていたので、 送られていたこの写真を眺め、ふと、息をつく。 何度か、訪ね見ている雪の庭、綺麗です。 降る雪を追うネコを眺めても面白いし。 設計したどの家も大きな…

空間は断面に宿る。

一般には『平面』の方が重宝されるのだけれど、 空間は『断面』の方が明快に伝わると言える。 個性はむしろ断面の方が強いのではと思う。 平面が素晴らしくとも立体を約束するものではない。 立体的な、つまり『空間』を常に念頭において建築を バランスさせ…

敷地を見る。

土地探しのお手伝もする。 情報を集めるお手伝いは可能、そして、出会った土地が 相応しいものかどうか一緒に考えることが出来ます。 土地を探されていたお客様があり、適当な敷地情報を入手する。 先ずは一つ一つgoogleのマップなどで確認し、それから送る…

スライド会。

【bookshelf】にて、鶴居村でネイチャーガイドをされている 安藤さんのスライド会が催された。 今年で3回目、年末の恒例行事に育ったのだろうか? 過去2年のスライド会同様、今年も新鮮な驚きに満ちていた。 案内頂くたくさんのスライド、特に印象に残るも…

模型をつくる。

週末は事務所にて打合せがあった。 何度も描き直した平面図に断面図をどうにか描き上げ、 一面の立面図を終えたところで眠ってしまった。 目覚めると朝の4時であった・・・ 1時の打合せまでに屋根は間に合わなかったのだけれど、 四面の立面を貼り付けた模…

見学。

先週、打ち合わせにて函館に行く。その際、 見学も兼ねて【DOMA/道南の家】を訪ねてきた。 夏に外回りを見たものの、随分ご無沙汰していました。 訪ねた日はちょうど竣工3年目、良い日であった。 しかもこの夜は泊めて頂いてしまった・・・。 この2年で習…