2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モザイクタイル。

携わるマンションの一棟、先週末に モデルルームがオープンした。 仕上がりを確認しに現場を訪ねる。 デザインしたエントランスホール、 正面の壁はこのタイルを使う。 インテリアに使うロートアイアン、 選んだカンディハウスの椅子など 調度に合わせてこの…

暖房

暖房の形式は様々ある。用途に応じ適切なものを選びたい。 ここは使用頻度が低く、ある短時間だけ効果的に暖めたい。 道東の厳寒期を快適な環境とするため、既存の暖房設備の 能力や特徴、耐用年数も考慮し、設備設計を交えて検討する。 採用したのはこの電…

間接照明

マンションの現場に行くと 照明器具を設置していた。 間接照明は注意がいる。 不用意に設置すれば、 写真のようなことになる。 優しく空間を包むように、 奥から光を発したいのに、 これでは手前が影となり、 イメージとは異なる。 その場で思案し、相談し、…

パネル。

現場に行くとパネルがあった。 良く見ると、自分の描いたスケッチたち。 内観から各部ディテール、打合せの最中に描いたものもある。 パースは専門の人が製作したものだけれど、これは製作時、 随分と労を共にした成果でもある。 緻密な施工図とも違い、何を…

現場

昨年竣工した納骨堂、そのお寺の暖房改修で現場を訪ねた。 既に工事が始まっている。現場監督、棟梁に大工、電気工事、 どの人も昨年一緒に仕事をした人、再会はとても嬉しい。 一度仕事をした人には、最初から全力で注文が出来る。 悩ましい納めは、実際に材料…

現場

デザインに携わっているマンションが2棟、 棟内モデルのオープンを前に仕上げ工事が始まり、 俄然、忙しくなっている。 この日はその一つの現場を訪ねる。 いつも真摯に対応下さる現場所長も現場に出ると、 幾種もの工種、数知れぬ職人を束ねる責任者、 一緒…

ギャッベ

札幌でのASJイベント、たくさんの来場者がありました。 幾人か、お話をさせて頂きました。ありがとうございます。 興味を感じて頂けたなら、お気軽に相談下さい。 この会場、今回はペルシャ絨毯を扱うトニーさんが参加されていた。 歴史は古く、これ以上の製…

明日から

明日から、 ASJ札幌北スタジオイベント「第19回未来をのぞく住宅展」 サッポロファクトリーホール 札幌市中央区北3条東3丁目 10月13日(土)・14日(日) 両日とも11:00〜18:00 に参加します。お待ちしております。 こういう機会に、どのようなプレゼ…

触りたくなる。

アームは角が立ち、彫塑的。滑らかとは程遠く、 無骨な線で作られている。これが妙に気になる。 実物を見たのは比較的最近なのだけれど、 改めてみても面白い椅子だった。 座ると腰が深く、実にしっくりとくる。 このアームもまた、触っていたくなる。 カン…