2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親分。 【編集中】

かつて建築現場には親分が居た。 私の世代では既にお目にかかる事は難しいのだけれど、 先日、とある親分のお疲れ様会が催され、声を掛けて頂いた。 出席者の顔ぶれを見れば、出席してよいものか悩ましく思うも、 この機会にたくさんの話をお聞きできればと…

花。

花など買った事がない・・・初めての経験であった。 写真は【 bookshelf 】 10周年ホームパーティーをお招き頂いた際に用意した花束! 花が良いと思い立ち、訪ねたのは行啓通にある、とある花屋さん。 男性二人で切り盛りをされているらしい。対応下さったお…

光。

そう言えば【 MoAi in ny 】のオーナーからも写真が届いていた。 お子様が光を追っかけて遊んでいたのだそうだ。 とても良い写真、見て笑ってしまった。 新しい家で「光」を発見したのだろうか。 映えているのは塗壁。光得て初めて質が現れ表情となる。 塗壁…

光。

【 DOMA/yamanote 】のオーナー様より届いた写真がカッコよくて見惚れていたのだけれど、掲載させて頂く。 ジロ、決まってるな。 どの写真も、あの窓からの光線だろうと想像出来るのだけれど、綺麗に日常に映えている様子が嬉しい。 2枚目の写真の背景の壁は…

とある計画。

この一週間、関わる計画のパース製作に時間を費やし過ごす。 仕事量の読めない仕事にて計8枚のパースを製作したのだけれど、期限に滑り込ませる事が今は不思議と出来る。 想を求める仕事はこの限りではないものの、どの程度の仕事量を要するのかは、考える…

とある施設の計画。

とある施設、予算は限られ、規模考察上最も安価と思われる構造で考える。つまり『計画』。 要望を聞き温め想を待つと、それは「住宅」の様でありたのでは?と思い立ち、 勾配屋根の断面を考え出す・・・間違いなく高く付く形状に違いは無いのだが。 北側高窓…

【 MoAi in ny Story vol.25 】 プレカット 【編集中】

今は大工さんが墨付けして刻んで加工して、という昔ながらのスタイルを見る事は殆ど無くなってしまった。 先日、とある現場の小さな木造建築増築で、それがあまりに小さい事もあり現場で加工する事になった。 墨や墨壷、それにボードに描いた伏図、イロハニ…

【 MoAi in ny Story vol.24 】 ディテール・スケッチ 【編集中】

ここで建築において重要な方をもう一人紹介する。それはS工務店のI氏。 実力者ながら奢らず、優しく、応対は丁寧、いつも笑顔、でも仕事は厳しく。 ■サッシ廻りの詳細図 ■連窓部分の詳細図 ■縦断面詳細図(連窓部分含む) ■縦断面詳細図(基礎含む) ■玄関…

【 Moai in ny Story vol.23 】 着工。

2015年5月末、着工となる! ちょうど地鎮祭のタイミング、更な状態の敷地にて次の二つの事に取り掛かる。 『 地縄 』 の確認と 『 レベル 』 の決定。 地縄とは、縄(紐等)を使い建築位置を敷地に示し、建築の平面形状や配置位置を確認頂く。 レベルとは設…

【 MoAi in ny Story vol.22 】 パースの続き。

パースはあくまで参考資料、CGでは質感までを表現出来ない。 この時は外観と合わせて内観も製作、床は着色を検討していたので、 幾つかのパターンを製作していた。 3Dで製作したモデル、画像にするには3D内で良いアングルを探してカメラを持ち歩き、 …

【 MoAi in ny Story vol.21 】 設計『監理』スタート

工事は先ず既存建築の取り壊しからはじまった。 ここは感傷もあるのだけれど、多くは述べず順を追うと・・・ 既存取壊 ⇒ 地盤調査 ⇒ 杭工事 という流れがあった。建築位置に既存建築があり調査が出来ず、近隣データより推測し杭施工費を計上していた。 調査…

とある機会にて。

「話せる?」と聞かれ「はい。」と応えたのは3日前の忘年会の、酔った席でのことだった。 今仕事をご一緒させて頂いている同窓の、設備設計の大先輩に誘われ十数名の会合に参加する。 どのような会かも知らずに、ちょうど竣工写真の整理の出来た【 MoAi in …

【 Moai in ny Story vol.20 】 確認申請 【編集中】

『確認申請』とは建築基準法・条例等に適合しているかの確認を受けるもの、 申請先は建築主事の置いている役所、または今は民間審査機関となる。 住宅建築はその用途、規模からも確認すべき項目は多くは無く、通常は1週間の業務。 ただ、【 MoAi in ny 】は…

【 Moai in ny Story vol.19 】 見積依頼、見積調整、業者選定。【編集中】

実施図面が出来上がり、いよいよ見積依頼となる。 実は、概算見積が予算を上回っていた事もあり、依頼した施工会社と相談の上で了承を得、2社に見積依頼をする事とした。 決めた施工会社と続くのが望ましいのは間違いないのだけれど、コストが合わなければ…

【 Moai in ny Story vol.18 】 実施設計とは?その他思う事を記します。

『図面』とは「クライアントの要望を建築の言葉にしたもの」であると思う。 この図面を元に施工者は積算し施工をする。この図面製作を『実施設計』と言う。 クライアントの要望を直接、施工者がカタチにする事は不可能。しばしば「標準化された」と書いてい…

【 Moai in ny Story vol.17 】 実施設計打合せ。

実施設計最後の打合せは年の瀬迫る2015年12月27日!は、図面ではなく模型での打合せとなった。 でも、喜んで頂けたのではないかとも思う。自分自身も正しく伝える事が出来たと思える打合せであった。 クリスマスプレゼント的な・・・ 外壁は検討用に数パター…

【 Moai in ny Story vol.16 】 ・・・模型を作り始める。 

【 MoAi in ny 】は幅狭く長い、階高も様々、LOFTと半地下室の構成のある空間。 通常考えられる建築ではなく、体験できる建築もなく、実体験は難しい。 故に本当にクライアントに御理解を頂けているのか?やや不安を感じていた。と言う事で、模型を作り…