2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで冬に戻ったかのような朝。

写真は昨日の西岡水源地に在る長老の木。 市内は既に白い雪はなく、まるで春の様。 けれど森の雪は雪球も出来ない粉雪だった。 知人からはゲレンデは絶好のコンディション! とメールが届いていた。と、思ったらまるで冬に戻ったかのような、 目覚めてもまだ…

間接照明だけで過ごせる家・・・M_house 

先夜に書いた記事、IKEAで思い出すのはこの住宅。 当時、特に親しくさせて頂いていた大工さんの家。 既にプランの決まっていた彼の住宅、それが輸入 住宅としてカナダから送られてくるというもの、 相談を受けて内装その他のデザインに携わる。 出来る事は限…

『SUKTINIS』

バルト三国の一つのリトアニアのお酒らしい。 知人のお父様が昨夏に訪ねたと聞いていたので、 この偶然の出会いは、ともて興味深い。 とある現場、プレカット材のシートには フィンランドの名が刻印されていた。 木造在来工法であっても、今は大工の棟梁が …

moai

彼?が着てから暫く経つ。 覚悟を決めて取り組む道東の住宅設計、 言葉少ななクライアント御主人のもの、 自分のアトリエにて振り向くとモアイ。 自分のもの、以外のものが在ることに 慣れていないのだけれど馴染んで来た? かも、しれない。 結構、平然と佇…

岩見沢。(長文です。未だ編集中です。)

北海道の街は一辺約540mの区画を基に造られている。 この長さは開拓入植時の測量技術精度に拠るらしい。 河川を伝い出会う開けた土地、湿地等を避けた場所に 基点を設け、おそらく川や山を確かめ、最も効率的に 区画できる方向を定めて測量したのではと思う…

見積。

昨年末から進めていていた住宅の実施設計、 描いた図面は現時点で31枚に及ぶ。 1月中過ぎに見積依頼をし、図面を提出。 先週末に見積が届いた。 精査の上、この週末に調整作業を終える。 設計は、「計画」「実施設計」「監理」の 三つの業務を基本とする…

雪に映える影。

雪は白く、隈はなく、明るすぎて戸惑う。 久しぶりに雪原を歩いて映える影を楽しむ。 木々の落とす影が地勢を浮かび上がらせる。 枝にはもう春を待つ目が膨らんでいる。 松の木の下は雪は融け掛かっている。 枝葉の雪が雫となって落ちて融かすのか? 寒さの…