2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご案内です。

AKIKO TANABE TEXTILE WORKS 2013年12月6日(金)〜12月15日(日) 12:00〜18:00(最終日17:00まで) ※9日(月)10日(火)はお休みになりますSPACE 1-15-307 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレェーヴ 307 田名部…

見上げる。

空間は出せた実感を得る。 設計監理、最初の難関。 多層床レベルを透かし見上げる。

軸組、組み上がる。

函館の住宅の現場、軸組が組み上がる。 生憎の空模様であったのだけれど、 屋根を張る前をみることが出来て嬉しい。 がしかし、早く屋根を掛けてくれ! 斜めに切り落とした建物形状はプレカットでは 加工できず、手作業となる。手間は掛かる。 大工さんは【D…

サンプル届く。 【編集中】

進行中のマンションのデザイン、 エントランスの外装に石を使う。 石? 重厚さ、高貴さ、表情・・・ 様々な可能性と期待を寄せる素材。 素朴で変哲無く積み上げたものの方が、 その重みを良く表現できると考えた。 大切なのは表情、陽を得て深くなるよう、 …

設計はじめ。 【編集中】

敷地を初めて訪ねたのは約一ヶ月ほど前のこと。 その後に依頼者宅を訪ね、様々を見せて頂いた。 敷地は、大きな土地を二分した一方を使う。 その分割は一定の条件を満たせば自由である。 という、ユニークなものであった。 分割は実際に訪ねて得た情報より考…

秋の日の出頃。

太陽が随分南から昇るようになった。 朝の空は落ち着き無くめまぐるしい。

アクセント NAGAYAMA その9

写真は外観、見上げです。柱とバルコニーの隙間に 色を入れました。好きな『瑠璃色』をイメージして。 北海道の自然の中でも、しばしば出会う色。 植物や、昆虫、鳥にも使われている色。 青なのか緑なのか、彩度は高いのに調和的で、 淡いわけではないけれど…

EVホールから。 NAGAYAMA その8

以前に載せた写真もありますが、出掛ける時のシーンを。 EVホールからエントランスへ向かいます。 先に下りた家族がソファーで待っていてくれたりしたら、嬉しい。

スケッチ NAGAYAMA その7

想起した時からデザインの意図は変わらない。 その意図を明らかにすべく、取り組む。 方針を固めた後も特にホール正面は思案したかな。そんな内観のスケッチ。 これで決まりだ!と思ったのだけれど、 後に施工にはお金がかかり過ぎると判明。 これが最終案。…