2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ・ハウス   【DOAM/道南の家】

道南で設計した住宅【DOMA/道南の家】が「エコ・ハウス」というカレンダーの一項になるという。 どこで売られるのかも定かではない。ただ、「エコ」について考える良い機会とはなった。 「エコ」 昨今目にするキーワードは、例えばソーラーパネルやLEDなどを…

にじり口効果   【八窓庵】

旧国宝である八窓庵(ハッソウアン)は中島公園の日本庭園の中に在る。 数年前の大雪で倒壊するも驚くべきき修繕を経て今、見学が出来る。 国宝に指定されている茶室は3棟ある。 ・妙喜庵 待庵(タイアン) 千利休 ・密庵(ミッタン) 小堀遠州 ・如庵(ジョアン) 織田有落…

海で頂く珈琲は格別。

どこか好きな場所に行き、そこで湯を沸かし、珈琲を淹れる。贅沢この上ない。 以前、見つけた海に行く。・・・小樽なんだけれど。水族館のある祝津から塩谷の 海水浴場までの間に訪ねた海がなかった。海を眺められる、海に降りられる場所は ないものか?探し…

予報が雨なのに晴れているからと森に行く。辿り着いた森は静寂に包まれている。 良く見ると木の葉の裏に蝶が隠れている。そんな時は決まって雨に打たれる。 しかも、夏の雨は遠慮がない。木陰程度では凌げず、ずぶ濡れを久しぶりに体験。 雨は降るけれど意外…

トーマス  ■S-house vol.31

幾つかの収納家具を追加したいとのこと、打ち合わせにS-Houseを訪ねる。 引っ越されてから既に2週間が過ぎ、落ち着く頃ではとも期待して。 2階のロフト下収納(天井高さは1.1m)、間仕切壁があれば収納量は増す ものの、通り抜けを要望されたクライアント…

間もなく竣工  ■BUTSUGWANJI vol.10

5月末に上棟した道東のお寺の現場、まもなく竣工する。木造は 上棟時の姿が特に好きだ。見えているのは”骨格”、構造のみの スレンダーな姿は凛として力強く、そしてシンプルだ。 シンプルさは求めたもの。より簡明に解けるようプランと構造は 練り上げ設計に…