2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ 【 DOMA / yamanote 】

スケッチはとても好きだ。描いていると理解が深まる。O邸の玄関 廻りに取り組む。ちょうど表札をどうするか?打合せてたこともあり。 何が欲しいのか?絵があると伝わり易い。そんなスケッチが玄関に 貼ってあったとクライアントより写真を頂く。(O氏に頂…

「伊能忠敬大図&農業農村パネル展」

札幌市豊平区民センターにてこのような催しが開かれていた。 「伊能大図」と呼ばれる既に消失した地図の写本がアメリカの 図書館で見つかったのが2001年の事らしい。シーボルトが持ち 出したものなのだという。実物の地図をつなぎ合わせて巨大な 北海道が再…

Good-bye、MightyBoy. (個人的なこと。)

マイティボーイ (MIGHTY BOY/マー坊) 今朝、マイティボーイが引き取られていった。 長い付き合いだった。そんな愛着があるつもりではなかった のだけれど、何かを失い欠けてしまうのを感じるには十分、 泣いてしまったヨ、マー坊くん。お疲れ様だったね、…

O邸 現場打合せ 【 DOMA / yamanote 】

O邸は既に屋根工事を終えている。先日、記事にした部分は とても薄く仕上がっている。この後、通気欠き込みを施した 胴縁を取り付け加断熱を施し、板金立平葺の外壁が仕上られる。 週末は現場にて打合せだった。9:30から始まった打合せを 終えたのは1時過…

O邸  ヴォリュームが見えてきた! 【 DOMA / yamanote 】

柱、梁が立ち上がり、構造体だけのスレンダーだった姿は 外壁の構造用合板が張られると一転してヴォリューム感が 出てきて、その ”大きさ”が見えてくる。 大きさの感覚は相対的なもの。隣の家と比べて小さいなど。 可愛らしく見えると期待している。それに実…

Bookshelfの光(補足)

模型を使うと光を観察することが出来る。これはBookshelf、自然光の 元で撮影した模型の内観写真。模型で再現できる光は現実に出来る 可能性がある。(9/10の記事「光・・・Bookshelf」補足) 土間のある南側は強い光の陰影の空間、北側の居住空間は均質で …

軒先  O邸の現場より 【 DOMA / yamanote 】

O - houseは外壁構造用合板を張り始めている。 屋根も板金を葺き始めている。今日で終わったのかな。 板金職人さんは何度か仕事を一緒させ頂いているKaiくん。 非常に頼もしい職人さんだ。今日は彼のスケッチを 持ち帰り検討を加えたりしていた。 そもそも…

月寒神社祭り

ここのお祭りにを毎年楽しみにしている。 月寒公園の高みにある月寒神社、その境内の風景は とても雰囲気が良い。この神社に守られていると いった周囲の景観もまた風情を感じさせてくれる。様々な催しもあるし、お祭りらしく出店も結構多い。 狭い地域では…

光 ・ ・ ・ 北欧

空間とは「光、大きさ、質感」から成るものと思う。 自分の設計はこの3つをどう組み立てるのかに沿っている。先の 工事中のBookshelfでは”光”について書いている。人工照明 ならある程度計算は出来るけれど、建築は自然光に挑まなけ ればならない。それが住…

光  【 DOMA / bookshelf 】

Bookshelf、塗壁が終わった工事終盤、11月ある日の午前中の風景。 まだ生活のない室内に満ちる朝の光は今も強く印象に残っている。 長い吹抜けの土間空間、光に満ち、美しく輝いて見えた。 やがて薪ストーブが据え付けられる正面の壁は朝から日を映え、 とて…

本 【 DOMA / bookshelf 】

函館のイベントにはたくさんの来場者があったようです。幾人かの 人とお話する機会ができました。ありがとうございました。 そんな話をお聞きし、本にお困りの方も少なくないように思われました。 Bookshelf(本棚)とは単位のこと。どのような単位かと言う…

O邸 【 DOMA / yamanote 】

札幌市内のO邸は9月に入ってから大工工事が本格化している。 運び込まれたプレカット材、垂木に必要な金物を地上で取り付け、 ユニックで吊り込み、一気に建ち上がって行く。 この構造骨組みだけの姿は壮観だ。 透けて空が見える様はいつも綺麗だなと楽しみ…

ASJ函館のイベントに参加します。

第5回 建築家展in函館 ASJ函館スタジオ 9月4日(土)11:00時〜18時 9月5日(日)10:00時〜17時 棒二森屋 アネックス7階催事場 函館市若松町17-12 TEL:0138-26-1211 イベントに参加します。 昨年北斗市で竣工した”DOMA”のパネル、模型の他 幾つかの…

カエル

先日、DOMAを訪ねた。久しぶりの再会であった。 その夜、窓に張り付く幾つもの小さな影を発見する。 良く見るとカエルだ。カエルだ。カエルだ。 田んぼが近いということはこのようなことが起こるのか。 まさかカエルが空を飛ぶなんて。

DOMAのイエ

イベントに合わせてパネルやカードを用意すべく写真を整理すると、使われて いない写真の多いことに気が付いた。竣工写真を改めてRAW現像してみた ところ、この内観はとても良く写っていた。 引渡の日のほの暗い雪の早朝。朝日が遠くの丘陵から顔を覗かせた…

オニヤンマ

毎年一度はヤンマ捕りに出かける。いつもは水源池に行くのだけれど、 今年はクマが近所に「間違って」ではなく確かに住んでいるらしい。 札幌市の情報では目撃例あり。立入り禁止区域となっている。 今年は諦めていたヤンマ、先日とあるところで出会ったので…