2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーの空

天候の崩れる前の空は、実に綺麗なグレーをしている。 明るいの薄暗く、風景は妙に立体的、実に不思議な様。 テイネに着いて出会った風景、出会えて本当に良かった。 手稲山は市内が一望できる。遠距離から見る都市は僅かな 段差しかなく、小さなサイコロを…

コーヒーを頂きながら。

コーヒーを頂きながら過ごすのが、とても好きだ。 何をして過ごすのかは時折による。 この日は、スケッチを始めていた。 屋根の納まりを悩む。 具体的な解答足りえるものが描けたと思う。 方々、ディテールが必要になり始めている。 どのような空間を求める…

ファサード

デザインに関わった一棟のマンションが竣工する。 電車通に面するファサードは幾重にも壁が層をなし、 藻岩山へと溶け込むような風景を考えた。住宅は、 地域や景観によく馴染む佇まいであって欲しいと願う。 先日、竣工検査に立ち会い、足場の取れた外観を…

ジンギスカン

事務所の屋上に雪が積もる。 そこを切り開き、特設のブースをこしらえた。 彫りだした雪の椅子もそろう。 一度してみたかった雪中の焼肉。 七輪に火をおこし、故郷から取り寄せた、 幼馴染の居る生肉店のジンギスカンを焼き頂く。 案外、覚悟があれば冬でも…

2月の雪

2月に入り、雪質が変化したことに気付く。 綺麗な結晶の観察できた雪を忘れてしまいそう。 季節は、着実に変わっている様を実感する。 取り組んでいる住宅、その実施設計は思いのほか、難航している。 敷地の微妙な高低差を利用し、勾配屋根で包まれる室内を…