2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイルカーペット思案・・・割り付ける。

[:W650] 仕上工事も佳境、工事は終盤に差し掛かる。 様々な構造躯体、下地工事は終わりが見える。 床は、タイルカーペット仕上となっている。 タイルカーペットはこれまで何度も選んでいる。 そして何時も、選択は安価な製品だったなー でも、色や柄は様々な…

ヘッダー

ヘッダーと言い、これは設備、暖房配管の要のもの。 お寺の庫裡は2階建、1階、2階ともに床暖房を 計画している。非常に手狭に計画する事となり、 よって、閉じた○○LDKという具合ではプランが 出来ない規模である事から、オープンな空間を 家具で仕切る…

墨出し

建築はある規模の際に現場事務所が設けられる。 施工者が常駐するに十分な仕事量のある規模。 一般的な住宅の建築規模ではないだろうか。 現場事務所には現場所長若しくは現場代理人が 責任者として着任する。以前は現場監督と呼んだ だろうか。何時からか、…

新しいプロジェクトに参加かな?

これは助人登場にはなるのだけれど、 声を掛けてくれたのは、とある友人。 彼は設計事務所の所長で・・・実は、 飲んだ席でしか知らない。でももう、 そこそこ古い付き合いになる。 彼の事務所には同窓の後輩も居て、 飲めば酔う実に微笑ましい後輩。 選んで…

淹れてくれる人。

自分には通うカフェがある。そしてそれは、 お店ではなく、淹れてくれる人を選ぶ。 彼此7、8年になるのだろうか。 ずっと継続して好んだのはMaさんの珈琲。 私の好みの一つの基準になっている。 数年の間はMiさんの珈琲を頂いた。 Miさんの珈琲は心から素…

アプローチ

音更で取り組むお寺の建築はいよいよ終盤、 先日は外部足場が取り払われつつあった。 初めてその外観を街並みに見せた建築は、 まだ表情は硬く馴染んではいない様に見えた。 実際、仮囲いは在り地盤は作られていない。 それでも竣工後の姿を思わすには十分で…

ロン・カーター

水曜の音更での定例、帰宅はいつも夜が遅い。 いい加減、車では帰って来れる気がしないし、 泊れば2日を消費してしまう事もあり、今は JRの利便性に慣れてしまう。大変に楽です。 朝10時スタートの定例は分科会含め終えるのは 夜の7時前後、最終で帰ると…