2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ

「7年前に旅立ち、3年掛けてイトカワにたどり着き、石は拾えなかったけれど 砂を拾ったかもしれない。それから4年掛けて流れ星になって帰ってくるそうだ。」子が尋ねるので知っている限りを答える。”イトカワ”ではなく”アンドロメダ” なんかであれば宇宙…

土器づくり

参加してきた縄文土器づくり体験、とっても面白かった。 レンガの材料に近い土らしく、土器は「素焼き陶芸」なの だと改めて知ることはできた。 粘土の継ぎ目を消す役目が当初は「縄文」にはあったらしい。 しかし後にその「装飾性」に重きが置かれたようだ…

鳴竜

縄文に興味を持って久しい。土器づくりが体験ができると聞いて 開拓記念館を訪ねる。建物は非常に荘厳でありとても立派である。 エントランス前の広場、いつも中央の彫像付近に立ち、拍手をする。 日光の東照宮で有名な音の不思議、「鳴き竜」が体験できる。…

DOMA/道南の家 設計 vol14 「暖房」

ここで暖房について少し。様々な熱源、様々な暖房方法があります。 選定はどうしよう?DOMAの事例を紹介します。 - オール電化として当初から話は進んでいた。さて実際どうするか?先ずは ほくでんに試算を依頼する。現状の図面を基に幾つかの機器、暖房方法…

DOMA/道南の家 設計 vol13 「実施図面」その3

図面の中でも特に好きなのが矩計(カナバカリ)図。これが描き上がると、 空間が出来る!その実感が沸いてきます。DOMAでは・ ・ ・ - この矩計図を描くのにどれほどの時間を費やしたのかわからない。 あっさりとした図面なのだけれどDOMAの全てが凝縮している。構…

DOMA/道南の家 設計 vol12 「実施図面」その2

自分は照明が大好き。器具選定からスイッチやコンセントまで計画します。 実施図面ではそのように表現されているのか?を少し案内致します。 - 照明器具は中でも特に好きだ。その計画は人には任せられない。照明コンセント類 を示したのがこの図面。器具の選…