2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今時の太陽は、北から約45度東側の方角から登る。 圧倒的な光量を爆発させるように一気に照り出すと、 隈を帯びた朝のモヤが即座に消え去ってしまう。 その刹那、いつも窓から見える電線に絡みつく、 光る細線が見えた。暗くとも明るくとも見えず、 この刹那…

ギャベ 

ペルシャ絨毯を扱う知人の展示会を覗いてきた。 見れば見るほど素敵なものだった。図案を元に 細い糸で毛足短く織り作られたペルシャ絨毯、 その荘厳さには改めて驚かされた。 最早絵画、鑑賞したくなるほどのものだった。 細密な表現の出来るペルシャ絨毯は…

今年も土星を見る。

中島公園の天文台、土曜の夜に訪ねた。 この日は土星観測が行われていた。 遅い時間に行ったので、土星は既に低く、 南側にあるポプラの木が邪魔となり、 100倍での観測。でも、輪があった。 斑点の見える木星も良いのだけれど、 やはり、輪のある土星は感激…

気が付けば、

春の水滴はもっと大きかった気がする。 ころころと小さな水滴。 水滴の反転像を覗くと、我に返る思いがする。 どうして水滴を大切そうに保持できるのだろう? ここにもコロコロと小さな水滴が。 なぜそんな朝早くに行けたのか?朝5時の森へ行く。 まさか、…

スケッチ

計画中の住宅、その断面内観スケッチを描く。 最近は手描きがお気に入り。以前はパースを 多用していたけれど、咄嗟の時はスケッチは 欠かせず、現場打合せなどは特に、描く事が 基本、描くこととは意図を伝える事に他ならず、 描かなければ、何も造られる事…

早、夕暮。

一度放置してしまうと、修理のタイミングも逸し、 春になってしまったのだけれど、今年は奮起し、 近所の自転車屋さんでチューブを購入し、 GWは過ぎていたけれど、復帰した自転車。 軽快な自転車生活を謳歌しようとした矢先、 1ヶ月と立たぬ内に再びパン…

お願いしていた本が届いた。久しぶりの高価な本。 プレミア付くから取っておいた方が良いと、 包装のビニールに貼られた紙まで取り置いている。 けど、自分の本だから汚くする事は絶対ないけれど、 好きにするつもり。けれど、箱入りのハードな装丁は 緊張を…

石狩方面。

ふと手が止まると、ブログがかけなくなる。 なかなかまとまらない設計状況、心身ともに 余裕がなくなってしまう。 先日、あいの里方面の現地確認の際、足を伸ばし、 石狩川の河口に向かってみた。石狩の海を綺麗と 思ったことがない。小樽の向こうまで行けば…