2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン見

深夜に出発し朝の4時に沼に着く。既に車は多く寒い中人が集う。 駐車場の整理の方や沼の注意案内の方が日の出前から活躍されて いた。お疲れ様です。沼はまだ暗くて良くは見えない。けれど声は騒々しい程鳴り響き 一面を埋め尽くしていた。何を叫んでいたの…

サヴォア邸

. 地下街は小鳥の広場向かいにいた先週の土曜日、好きなパネルを 数枚持ち込み展示していた。その中の一枚は昨年、室工大同窓に よるギャラリー展の際に製作したスケッチ編だった。ヨーロッパ を歩いた際に描きためたスケッチをハガキ大にし並べまとめたもの…

朝のアルテピアッツァ

初めてここを訪ねたのは2003年だっただろうか。 以来、好んで訪ねている。昨年末は雪遊びをした。 ので、数ヶ月ぶりであった。宮島沼で雁を見た後、迷わずここに立ち寄る。 朝の5時半頃には着いていたと思う。しかし、 到着後間もなく雨が降り始める。外は…

写真集

このブログは写真が多くなると思います。整理しつつ、 自分の設計した建築を含めて案内してみたいと思い 「写真集」を作りました。(右欄の最下段に新設しました。) . ”DOMA” ”bookshelf” . 2つの住宅建築を掲載しました。 . DOMAは昨年北斗市にて…

建築は、時間を『ゆっくり』 させる機械である。・・・考察

. Rathaus Bensberg : Gottfried Bohm ベンスベルグ市庁舎: ゴッドフリート・ベーム . 学生の頃、ドイツ表現派の彫塑的な建築に心酔していた時期がある。以前ヨーロッパを 旅した時にその幾つかを見ることができた。これはケルン近郊のベンスベルグの市庁…

建築は、時間を『ゆっくり』 させる機械である。

フランスの建築家、ロラン・ボードゥワンはいう。 「建築が自然法則の厳格な枠組の中で形をなす。建築は空間と時間の 中に刻み込まれている。『自然の空間』、『自然の時間』は『人間の 空間』、『人間の時間』とは異なる。この二つの空間は、それぞれ 重な…

明日は大通りで。

. 建築家登録しているASJのイベントに参加します。 明日は大通り地下街の小鳥広場の向えに一日、座っているのでしょう。 . 最近はなかなか大通りに行く機会はありません。地下街は想像以上に 多くの人が往来があり、マンウォッチングを試みると酔いそうにな…

室蘭

自分の学んだ街、室蘭は鉄の街でもある。かつての賑わいは今は無い。しかし 手がかりが数多く残されているように思う。街の衰えは幸運にもかつての痕跡を 残しながら進行したらしい。・・・それはまた何れ。 太平洋に面して切り立つ絶壁の連なりは地球岬から…

ASJになるものに登録をしている。建築家として先週は室蘭での イベントに参加した。室蘭は自分の大学のある街でもある。行く というより「帰る」方が感覚的に正しい。山育ちの自分には海は とても憧れる。大学の頃は本当に良く通った。とりあえず高台に ある…

airiness

はじめまして。田名部伸紀(タナベノブアキ)と申します。 現在、札幌にて建築設計に携わっております。 建築を学び始めた頃、「かるい」という形容に非常に興味を惹かれた。 設計においてとても大切にされる「かるさ」、最近忘れていた気がする。 常に大切…