2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建具   ■BUTSUGWANJI vol.2

建築には様々な工事区分がある。木造建築でもその数は少なくない。 基礎工事、木工事、板金工事など。その一つに建具工事がある。 住宅の建具、昨今は既製品を用いることが多いのだろうと思われる。 大手建材メーカーなら、内装仕上材まで揃えてラインナップ…

第三十一漁福丸

老舗模型店を訪ねる。 天井まで高く積まれたプラモデルの箱。そのラック周囲の通路にも 腰の高さまで箱が積み上げられ、通路はすれ違うどころか、振り向く ことすらためらわれる狭さだ。だが、それが良いのかも。 どこに何があるのか? 興奮を覚える。 建築…

Bookshelfにあるストーブはダッチウエスト社製だ。二次燃焼の出来る 高性能なストーブ、バーモンドキャスティング社の製品と並ぶ逸品だ。 個人的にはヨツールなども捨てがたい。クリーンバーンという、排気前に 新鮮空気を送り込み、効率的な燃焼を促す燃焼…

冬の海

カニでも居てくれたなら、絵になったのに。 これは室蘭はイタンキ浜の海。 根室にまで流氷が届いたとニュースがあった。 けれどこちらの太平洋では、雪がない。 間もなく春を迎えようかという穏やかな日だった。 明日から道東に出掛ける。常呂あたりに寄り道…

夕暮れの森

近所の森を歩いてきた。 夕暮れ・・・陽は低く、陰影は強く、色際立つ。 何が歩いたのか、キツネかな。 ススキの類が細く鋭く繊細な影を落とす。 雪に覆われた湿地はまるで海のようにうねる。 低い陽射しが森の木々を抜けて漏れ届いた光。 光と影が織られている…