2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ASJとかち帯広】のイベントに参加します。

「未来をのぞく住宅展 建築家住宅無料相談会」 2/22(土)11:00〜17:00 士幌町商工会タウンプラザ 4階会議室 住所:士幌町士幌西2線162 http://shihoro.net/wp/?page_id=264 2/23(日)11:00〜17:00池田町田園ホール 2階フリールーム 住所:池田町字西1…

古本

ここ数年、古典や純文学に傾倒しています。 読書時間を作っているわけではありませんが、 カバンには常に本を入れて過ごしています。 数々の人の手を経た朽ちる前の本を手にする、 又は、本の寿命の最後を私が貰い受ける贅沢、 古び色褪せた本は新刊を手にす…

どんより。

先日の函館の際、帰りに立ち寄った【DOMA/道南の家】 雪降る夕暮、昼間の光がどこから来るのかわからない、 悪天の暗い空だった。風景を見るに特に綺麗な黒い空。 田園の風景は様々な空を感じ眺める事ができると実感。 関係ないですが、こんな空を眺めて「ど…

見上げる。

玄関に入り、見上げる。最も低い床から、 最も天井の高いところを見上げています。 階段から橋を伝い、右手のヴォリュームに 多層構造の床が納まっています。 この写真、この住宅の特徴的な光景でしょうか。 小さな住宅ですが、伸びやかです。

現在の一番、上

スキップフロア、現在、最も上にある床のスペース。 ここは主寝室と考えている、最も奥にあるスペース。 最も奥の高い場所からは室内を見通すことが出来る。 けれど、ここを覗き込める場所はない。プライバシー の最も高い場所、広がりのある小さなスペース…

吹き抜け

写真は広角レンズで撮っているので、 室内がとても広く見えるかもしれません。 実際は30坪少々の小さな住まいです。 敷地に合わせた変則的な形状の平面なので、 このアングルだと更に奥が深く見えるかも。

朝日

訪ねた日の午前中、一度だけ陽が差しました。