2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建築材料の中でも特に高価な石、なかなか使う機会がない。 エントランスホール全容が見えてきた一棟のマンションは、 厚い御影石を叩いて仕上る試みができた。 (以前に記事で紹介) 中にはタイル程度の製品もあるのでチャンスはあるのだけれど、 折角使うの…

所用で仙台。

定禅寺通り沿いのホテルに泊まった朝、 ふらりと川の方へ向けて散歩する。 仙台の街の西端は河川によって仕切られている。 何があるのか、地図を見ては興味を覚えていた。 たどり着いた街の縁、ん?まさかこれは、 ・・・巨大なこけしが立っていた。 街の縁…

詳細スケッチ。

基礎に絡む詳細、検討すると様々な部位が見つかる。 結局、一つ一つを確認して行き、どの部位においても 破綻のないよう考える必要に迫られる。 東北の住宅、小さな住宅ではあるけれど、検討すべき 部位は10ヶ所以上に上る。 何とかまとまりそうな考えを得る…

スケール1/5で。

幾つも思案してみたものの、なかなか上手く納まらない。 諦めて、監理時にするだろう精度に高めて検討を試みる。 幾つも思案してみたものの、どうにか手数を欠けぬ案に、 たどり着けたような、着けてはいないような・・・ 朝までにスケッチは仕上がらないか…

夏の喧騒がすっかり地べたに落ちて既に土色。 遮るものなく風、音が通り、視野の広がる森。 暖かな晴れの休日、夕暮前に水源地を訪ねる。 グレーに染まる森、水盤の艶かしさ、風のせい? 雨が多いからだろうか、水量はたっぷりとある。 水の他、少しの青空と…

種。

先日の円山で拾ってきた。植えると芽がでるのか?

寒くなってきた。

先日の雪の日、ストーブに火を入れました!と、 bookshelfのオーナーより、メールが届いた。 見ているだけで楽しそうな暖かさ! 少し前、DOMA/yamanoteのオーナーから届いたメール、 ・・・なんだお前!抱いて眠ってみたいです。 見ているだけで楽しそうな暖…

案内です。

【 AKIKO TANABE TEXTILE WORKS 】 場所:TSURU CAFÉ 札幌市札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8 1F 日時:〜12月9日 10:00〜20:00(日・祝〜19:00) 水曜日定休http://tsurucafe.jugem.jp/ 妻なのですが、個展?を開いています。 ご都合宜しければ是非どうぞ。…

山登

晴れればまだ海にでも行きたい気分なのだけれど、 どうも、もう秋は深まり、既に晩秋の様相。 出会った木は枯れ木のように空に網目を巡らし、 空を覆うばかり。 出会った木は、その肌は乾いて深く掘り込まれ、 水気のない強い生命感があるのみ。 辛うじて残…