2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特に印象に残る。

今年の初夏、会津を訪ねる機会があった。 そこで出会った建築は、これまで出会った 建築の中でも特に印象的なものだった。 それは『栄螺堂(さざえ堂)』、堂内を巡る だけで巡礼が適う仏堂とのこと。その最たる 特徴が二重螺旋の構造、これがともかく凄い!…

来春竣工。

札幌市内はファクトリー横、永山公園向えに建築中の マンションのデザインを始めたのは2013年4月だった。 考え始めてから2年の月日を費やす仕事となっている。 クリスマスに前後して外部足場が外され、伴い外構の 工事が進められている。本工事は最上階がそ…

東北、もう一つの仕事。

先輩の事務所のお手伝いをさせて頂いている。 自分の事務所の設計物件ではないのだけれど、 計画から始め、実施設計、確認申請を経て、 着工した今は監理業務、設計全てに携わる、 とある北海道内の、運送会社の東北拠点です。 巨大な倉庫と事務所等から成る…

陽射し

もう4時も回ると真っ暗。午前中の光りは良いけれど、 昼も回ると夕方の光になっている。しかも、室内の 奥深くまで陽が入り込んで来る。 現場を訪ねて出会う光、どこから入り込んで来たのだ ろうと辺りを見渡しつつ、つい、眺めてみたりする。 養生のシート…

所要で札幌は手稲に向かうものの、少し、 行過ぎて海を目指し、やや悪戦苦闘しつつ、 初冬にも関らず穏やかな日本海に出会う、 初めての海。 海に注ぐ川越しに雲の切れ間から差し込む日差しは、 遠くの山を近々と重ね始め、 既に夕暮は早く近づいていて、雪…