2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日食の観察風景を。

世間ではもう過去の事の様ですが、 一週間前にあった日食での発見を。 非常に科学的な見地から、観察具としてアルミコーティングされた フィルムを試す。これにより見事な像を得、無事に観察が出来た。 ただ、試したフィルムの星型がね、太陽が星になったわ…

大きさを確かめる。

佛願寺の納骨堂、これは適切な大きさ、スケール感に 設えることができたと思う。 55坪の広がりある空間、その奥行きは27mを越える。 これを一直線に結ぶ主たる動線は、一切の無駄を 省いたプランの要、これをそのままハレの間としている。 この空間に入ると…

置いてみる。

良い寸法を手に入れると、ついあれこれ試したくなる。 前の日記のアルテピアッツァ美唄にある彫刻、 採寸を元に図面化し、自分の設計した住宅と並べてみた。 【DOMA/道南の家】と並べてみる。 この平屋の住宅は勾配天井の先は約3.6mの天井高さ、 その奥行き…

人と在る。

アルテピアッツァは過ごして実に気持ちが良い。 いつ訪ねても、自分は充実した時間を過ごせる。 冬の誰も居ない風景も好きだけれど、 暖かくなった頃に人の集う風景は素敵だ。 特に子供のある風景は見惚れてしまう。 なぜ、あれほど納まりが良いのだろうか?…

招き迎えてくれる様に。

これは2年前の夏に撮った、アルテピアッツァ美唄の彫刻。 カフェの奥の山裾に広がる、広場を見守る白い門だ。 以前の彫刻は、この奥の山の細道になるほど!という具合に移る。 山を背に緑の野に映える、実に存在感のある大理石の彫刻だ。 大きな門の構えは地…

電話鳴る。

「お元気でしょうか、実は営業です。」と、 電話の先はカンディハウスのSu氏、彼には、 【DOMA/yamanote】でもお世話になっている。 ちょうど、マンションのインテリアに使う家具を思案していた。 予算を考えると、声を掛け難いメーカーではある。 ただ、今…

ロートアイアン 【少々加筆】

建築工事において、特に高価な項目がある。 例えば家具工事がそうで、減額調整の際には、 真っ先にその対象となる。 金物工事、これもその筆頭に上がるだろう。 高価なのには訳がある。人の手間が掛かるからだ。 昨年竣工した佛願寺でも金物は最後まで思案し…

塗り終えて。

「改めて見直してもいい感じですよ!」と 【bookshelf】オーナーよりメールが届く。 大変な仕事ではあるものの、その甲斐はあるよなーと思う。 真っ白は気持ちがイイ。 木は手間を惜しまなければ末永く使える建材。 しかし、手間を惜しめば朽ち果てる危険も…

包まれる。

アルテピアッツァ美唄を訪ねたのは先週のこと。 まだ雪が残り、桜は蕾、ドロドロではあった。 昨年秋に加わった彫刻は巨大なアンモナイトのようだ。 近くの石碑に書かれた文面からすると、肺なのかもしれない。 金属もこんな風合いが持てるのかと、つい触れ…

豊かな自然の使者。

ニホンザリガニ、札幌でもまだまだ出会える。 川とも呼べない小さなせせらぎ、清流に住む生物。 彼らが住まえる環境とは、綺麗な水のあることの証、 つまり、豊かな自然がそこにあることを意味する。 毎年春に一度は探しに行き、出会えたら、 今年も無事で健…

塗った。

昨日、【bookshelf】を塗ってきた。お手伝いです。 木は手入れをすれば長く使える素材、 【bookshelf】では手の届く低い部分にデザインしている。 (下の白い部分が木部分です。) 建設時、減額案を兼ねて「塗る」実践をした。 皆で白くなりながら。 2度目と…