2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧
世間ではもう過去の事の様ですが、 一週間前にあった日食での発見を。 非常に科学的な見地から、観察具としてアルミコーティングされた フィルムを試す。これにより見事な像を得、無事に観察が出来た。 ただ、試したフィルムの星型がね、太陽が星になったわ…
佛願寺の納骨堂、これは適切な大きさ、スケール感に 設えることができたと思う。 55坪の広がりある空間、その奥行きは27mを越える。 これを一直線に結ぶ主たる動線は、一切の無駄を 省いたプランの要、これをそのままハレの間としている。 この空間に入ると…
良い寸法を手に入れると、ついあれこれ試したくなる。 前の日記のアルテピアッツァ美唄にある彫刻、 採寸を元に図面化し、自分の設計した住宅と並べてみた。 【DOMA/道南の家】と並べてみる。 この平屋の住宅は勾配天井の先は約3.6mの天井高さ、 その奥行き…
アルテピアッツァは過ごして実に気持ちが良い。 いつ訪ねても、自分は充実した時間を過ごせる。 冬の誰も居ない風景も好きだけれど、 暖かくなった頃に人の集う風景は素敵だ。 特に子供のある風景は見惚れてしまう。 なぜ、あれほど納まりが良いのだろうか?…
これは2年前の夏に撮った、アルテピアッツァ美唄の彫刻。 カフェの奥の山裾に広がる、広場を見守る白い門だ。 以前の彫刻は、この奥の山の細道になるほど!という具合に移る。 山を背に緑の野に映える、実に存在感のある大理石の彫刻だ。 大きな門の構えは地…
「お元気でしょうか、実は営業です。」と、 電話の先はカンディハウスのSu氏、彼には、 【DOMA/yamanote】でもお世話になっている。 ちょうど、マンションのインテリアに使う家具を思案していた。 予算を考えると、声を掛け難いメーカーではある。 ただ、今…
建築工事において、特に高価な項目がある。 例えば家具工事がそうで、減額調整の際には、 真っ先にその対象となる。 金物工事、これもその筆頭に上がるだろう。 高価なのには訳がある。人の手間が掛かるからだ。 昨年竣工した佛願寺でも金物は最後まで思案し…
「改めて見直してもいい感じですよ!」と 【bookshelf】オーナーよりメールが届く。 大変な仕事ではあるものの、その甲斐はあるよなーと思う。 真っ白は気持ちがイイ。 木は手間を惜しまなければ末永く使える建材。 しかし、手間を惜しめば朽ち果てる危険も…
アルテピアッツァ美唄を訪ねたのは先週のこと。 まだ雪が残り、桜は蕾、ドロドロではあった。 昨年秋に加わった彫刻は巨大なアンモナイトのようだ。 近くの石碑に書かれた文面からすると、肺なのかもしれない。 金属もこんな風合いが持てるのかと、つい触れ…
ニホンザリガニ、札幌でもまだまだ出会える。 川とも呼べない小さなせせらぎ、清流に住む生物。 彼らが住まえる環境とは、綺麗な水のあることの証、 つまり、豊かな自然がそこにあることを意味する。 毎年春に一度は探しに行き、出会えたら、 今年も無事で健…
昨日、【bookshelf】を塗ってきた。お手伝いです。 木は手入れをすれば長く使える素材、 【bookshelf】では手の届く低い部分にデザインしている。 (下の白い部分が木部分です。) 建設時、減額案を兼ねて「塗る」実践をした。 皆で白くなりながら。 2度目と…