2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの職人

近所の時計屋さんに立ち寄ってみた。 腕時計をしない私ですが。 狭い店内、小さなショーケースは、 売る気があるのか?と思う煩雑さ。 奥からというのか、積み上げられた 機材の影から現れる老・時計職人。 彼の作業場は半畳に満たない。 様々なことを熱く話…

久しぶりに早朝の水源池を訪ねると・・・雨。 本の数分の滞在ではあったのだけれど、 森の雨音は新鮮、妙に納得して過ごす。 虫達は葉に止まって羽を休め、 カタツムリだけがのびのびとして、 森の夏の葉が水滴に覆われていた。

花火

昨晩、初めて花火を撮った。 屋上からは、やや遠い。 来年は河辺まで行こうかな。

月夜。

帰り道、綺麗な月夜を見つけました。 次にこの月を見上げる時は秋なのでしょうか。 今宵は諸先輩達とお酒の席を一緒させて頂いた。 刺激的なお話、緊張のある席、過ごす楽しい時間。 思うこと多々。

SAPPORO CITY JAZZ

ここ数年、あるオーナーにお誘い頂いて夏は、 札幌のJAZZイベントを楽しませて頂いています! 席は中央2列目のベストポジション!感激でした。 行ったのはMJQ。 筋肉質のおじさんドラマーはカッコよかったし、 ソロの多かったベースは聞き応え十分だった…

イリジウム・フレア

イリジウム・フレア 7/13 22時20分59秒 南西33度北行 −4.9等級。 青少年科学館・札幌天文台の方が 情報を発信されているようです。 ネットでも検索ができるようです。 イリジウム(人口)衛星のアンテナか何かが、 太陽光を反射させ、数秒の間ですが、強烈に…

敷地のはなし。その2【DOMA/yamanote】  【編集中】

【DOMA/yamanote】、敷地の使い方が大きな 分岐点となった設計でした。 南北に約45度の傾きのある細長い敷地です。 隣地の住宅は南西の道路に面して建てられ、 リビングの窓が道路に面していました。 通り行く人と今日はをしてしまうためか、 どの家も大きな…

敷地のはなし。その1【DOMA/道南の家】

先週末の帯広でのASJのイベントに貸し出していた、 【DOMA/道南の家】のパネルが戻ってきた。 (梱包が悪くて枠が破損してたぞっ!Y様。) この住宅は函館近郊に建つ住宅です。 函館山への眺望の素晴らしい風景の中に在ります。 イベントでこの住宅を紹介さ…

おかしな時間に目覚めて過ごす朝。 焼いた黄身のような昇ったばかりの陽、 信号ほどの高さの空に置いてあった。 十分に大気を通過して弱まった光、 ぼんやりと影を帯びて結びだす様々な像、 いつもの珈琲すら気が利いて見える。 ・・・気のせいかもしれませ…

やっぱり・・・

【DOMA/yamanote】のオーナーより写真が一枚届く。 ジロ・・・やっぱり少し太った?足がヌイグルミになってる!