2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餅まき !!

餅が宙を舞う・・・何て事だろう?楽しい。 余りにも楽しく嬉しく、笑いを堪えられず。 餅が空を!!良くも生み出されたと感嘆する。 老若男女が乱舞する!! 笑いが抑えられない。集う人皆が楽しそうで、 心から楽しんでいる風景に出会えるとは。 伸びる手、…

餅まき。

今取り組んでいる設計、いよいよ上棟を控え、 餅まきが行われる。これはとても楽しみです。 参加は自由とのこと、お時間あれば是非。

雨にも風にも負けず、揺れにも停電にも負けず、 現場は進捗し、次々と難題が迫り来る・・・ 少しの時間稼ぎをしてくれないとは! ローコスト、特別なものは何も使えない。 出来るだけ線を整理し無くし、気に障る事なく を求める。誰にも何も気に付かせずに、…

停電後3夜 その5

本当は何か、大作を書き出す勢いであれこれと 考えさせられる出来事で、自分自身の緊張は強く、 けれど少し書いて納得してしまった様でもあり、 書くのが止まってしまったのだけれども、 撮っていた写真は貼っておこうと思う。 電車通りの交差点が見える。そ…

停電後3夜 その1

ノンフィクションでなら現実味の無い話だろう、 北海道全域停電、震度7の地震から3夜を経た。 今の自分の環境は既に平常の如く。 けれど、地域によってはまだ電気や水道が 途絶えたまま、激震の地では救助活動の最中。 けれど、囚われ自分が動けなくなるの…

停電後3夜 その2

6日早朝、地震は激震で且つ長かった。 身の危険を感じる程に強かったものの、 一度浮いた腰を再び下げる判断は一瞬で、 揺れを知るべく神経を尖らせていた。 直下なのか横揺れなのか? 直下の激震なら覚悟が必要、横揺れなら 震源は遠く余裕がるだろうと直…

停電後3夜 その3

落ち着かない夜が始まり更ける。 窓の外を写すと、消防自動車が通り去り行く。 赤色灯は写真だとこ写るのか・・・ 街灯も信号も停電、遠くの車のライトで浮ぶ街並み 車のライトだけが眩しい、暗闇の街並み。 この写真を撮った後、闇の向こうから人が現れ、 …

停電後3夜 その4

私が地震だ、停電だ、ともたもたとしていた時、 何事もなかったかの様に日常ルーチンを消化し、 平然と新聞を配達下さる方、この期に及んで 写真を取り出す程にはパニックの私に、 新聞と共に強烈な日常を運んで下さる。 幌平橋地下鉄駅の始発の頃のは、何時…

監理。

雲の無い朝焼けの、光と闇までのグラーデションが 爽快で思わず撮ってみた朝なのであるが。 取り組むお寺の設計、監理に入り既に2ヶ月だろうか。 プレカットのチェックは半ばを過ぎ、 サッシ(外部建具)の確認に入るも、かなり大変だ。 構造設計の入る設計…