2016-01-01から1年間の記事一覧

親分。 【編集中】

かつて建築現場には親分が居た。 私の世代では既にお目にかかる事は難しいのだけれど、 先日、とある親分のお疲れ様会が催され、声を掛けて頂いた。 出席者の顔ぶれを見れば、出席してよいものか悩ましく思うも、 この機会にたくさんの話をお聞きできればと…

花。

花など買った事がない・・・初めての経験であった。 写真は【 bookshelf 】 10周年ホームパーティーをお招き頂いた際に用意した花束! 花が良いと思い立ち、訪ねたのは行啓通にある、とある花屋さん。 男性二人で切り盛りをされているらしい。対応下さったお…

光。

そう言えば【 MoAi in ny 】のオーナーからも写真が届いていた。 お子様が光を追っかけて遊んでいたのだそうだ。 とても良い写真、見て笑ってしまった。 新しい家で「光」を発見したのだろうか。 映えているのは塗壁。光得て初めて質が現れ表情となる。 塗壁…

光。

【 DOMA/yamanote 】のオーナー様より届いた写真がカッコよくて見惚れていたのだけれど、掲載させて頂く。 ジロ、決まってるな。 どの写真も、あの窓からの光線だろうと想像出来るのだけれど、綺麗に日常に映えている様子が嬉しい。 2枚目の写真の背景の壁は…

とある計画。

この一週間、関わる計画のパース製作に時間を費やし過ごす。 仕事量の読めない仕事にて計8枚のパースを製作したのだけれど、期限に滑り込ませる事が今は不思議と出来る。 想を求める仕事はこの限りではないものの、どの程度の仕事量を要するのかは、考える…

とある施設の計画。

とある施設、予算は限られ、規模考察上最も安価と思われる構造で考える。つまり『計画』。 要望を聞き温め想を待つと、それは「住宅」の様でありたのでは?と思い立ち、 勾配屋根の断面を考え出す・・・間違いなく高く付く形状に違いは無いのだが。 北側高窓…

【 MoAi in ny Story vol.25 】 プレカット 【編集中】

今は大工さんが墨付けして刻んで加工して、という昔ながらのスタイルを見る事は殆ど無くなってしまった。 先日、とある現場の小さな木造建築増築で、それがあまりに小さい事もあり現場で加工する事になった。 墨や墨壷、それにボードに描いた伏図、イロハニ…

【 MoAi in ny Story vol.24 】 ディテール・スケッチ 【編集中】

ここで建築において重要な方をもう一人紹介する。それはS工務店のI氏。 実力者ながら奢らず、優しく、応対は丁寧、いつも笑顔、でも仕事は厳しく。 ■サッシ廻りの詳細図 ■連窓部分の詳細図 ■縦断面詳細図(連窓部分含む) ■縦断面詳細図(基礎含む) ■玄関…

【 Moai in ny Story vol.23 】 着工。

2015年5月末、着工となる! ちょうど地鎮祭のタイミング、更な状態の敷地にて次の二つの事に取り掛かる。 『 地縄 』 の確認と 『 レベル 』 の決定。 地縄とは、縄(紐等)を使い建築位置を敷地に示し、建築の平面形状や配置位置を確認頂く。 レベルとは設…

【 MoAi in ny Story vol.22 】 パースの続き。

パースはあくまで参考資料、CGでは質感までを表現出来ない。 この時は外観と合わせて内観も製作、床は着色を検討していたので、 幾つかのパターンを製作していた。 3Dで製作したモデル、画像にするには3D内で良いアングルを探してカメラを持ち歩き、 …

【 MoAi in ny Story vol.21 】 設計『監理』スタート

工事は先ず既存建築の取り壊しからはじまった。 ここは感傷もあるのだけれど、多くは述べず順を追うと・・・ 既存取壊 ⇒ 地盤調査 ⇒ 杭工事 という流れがあった。建築位置に既存建築があり調査が出来ず、近隣データより推測し杭施工費を計上していた。 調査…

とある機会にて。

「話せる?」と聞かれ「はい。」と応えたのは3日前の忘年会の、酔った席でのことだった。 今仕事をご一緒させて頂いている同窓の、設備設計の大先輩に誘われ十数名の会合に参加する。 どのような会かも知らずに、ちょうど竣工写真の整理の出来た【 MoAi in …

【 Moai in ny Story vol.20 】 確認申請 【編集中】

『確認申請』とは建築基準法・条例等に適合しているかの確認を受けるもの、 申請先は建築主事の置いている役所、または今は民間審査機関となる。 住宅建築はその用途、規模からも確認すべき項目は多くは無く、通常は1週間の業務。 ただ、【 MoAi in ny 】は…

【 Moai in ny Story vol.19 】 見積依頼、見積調整、業者選定。【編集中】

実施図面が出来上がり、いよいよ見積依頼となる。 実は、概算見積が予算を上回っていた事もあり、依頼した施工会社と相談の上で了承を得、2社に見積依頼をする事とした。 決めた施工会社と続くのが望ましいのは間違いないのだけれど、コストが合わなければ…

【 Moai in ny Story vol.18 】 実施設計とは?その他思う事を記します。

『図面』とは「クライアントの要望を建築の言葉にしたもの」であると思う。 この図面を元に施工者は積算し施工をする。この図面製作を『実施設計』と言う。 クライアントの要望を直接、施工者がカタチにする事は不可能。しばしば「標準化された」と書いてい…

【 Moai in ny Story vol.17 】 実施設計打合せ。

実施設計最後の打合せは年の瀬迫る2015年12月27日!は、図面ではなく模型での打合せとなった。 でも、喜んで頂けたのではないかとも思う。自分自身も正しく伝える事が出来たと思える打合せであった。 クリスマスプレゼント的な・・・ 外壁は検討用に数パター…

【 Moai in ny Story vol.16 】 ・・・模型を作り始める。 

【 MoAi in ny 】は幅狭く長い、階高も様々、LOFTと半地下室の構成のある空間。 通常考えられる建築ではなく、体験できる建築もなく、実体験は難しい。 故に本当にクライアントに御理解を頂けているのか?やや不安を感じていた。と言う事で、模型を作り…

【 Moai in ny Story vol.15 】 実施設計打合の時のスケッチを少々。

『計画』の設計は規模策定が主でもあり、平面の確認を頂く事が多いだろうか。 対して『実施設計』ではより綿密に、造るもの全てを図面に記す事になるので、 検討・確認頂く事が一気に増えて行く。様々がリアルに想像される瞬間ではと思う。 打合せの図面は『…

【 Moai in ny Story vol.14 】 実施設計の要

実施設計の際に最も集中するのが矩計図だ。矩計図とは詳細な断面図と言えるだろうか。 空間はこの図面で決まる。矩計図のかっこ良い建築は実際、空間はかっこ良い。 嘘や希望では描けない素直な図面は、微細にな調整で印象がガラリと変わる事もある。 基礎か…

【 Moai in ny Story vol.13 】 実施設計スタート。

【 MoAi in ny 】・・・27坪の二世帯住宅を極めてローコストで設計をする。 ローコストとは「安価」という意味ではなく、低コストで「質」を求める建築と考えいる。 二世帯住宅となれば水廻りを共有しても様々な設えが必要となり、 思い切ったオープン構成と…

【 Moai in ny Story vol.12 】 実施前準備

実は、実施設計に入る前に準備をしていた。その一つが外壁ディテールの確認。 ある板金メーカーを呼んで確認し、1分の1・・・つまり原寸で検討をしていた。 後に現場に乗り込む際に参考とした原案でもある。 実施設計スタート時にここからスタートすると時間…

【 Moai in ny Story vol.11 】 ポスター購入

「セールだったので、ポスター購入しました!」とお聞きした気がする。 着工どころか、実施設計に進むがどうかも危ぶまれていた時だと記憶している。 何か、とっても嬉しそうな感じだったので、私も嬉しい気持ちになった気がする。 でも、それは無駄になって…

【 Moai in ny Story vol.10 】 設計契約 【編集中】

諸事情があり、概算を依頼した施工者との縁が切れることとなったのは秋の事。 ちょうど一年前、仙台で取り組んだ住宅も同じように、その時は予算が合わずと 理由は異なるものの、縁の切れることがあった。 予算内で間違いのない施工の出来る施工者を探せるだ…

【 Moai in ny Story vol.9 】 見学

2015年7月後半、見学会を催す。 住宅事例を2つ程、見学する。お忙しい中、オーナー様には御協力頂き感謝しております。 実施に人の住まう住宅を見るのは稀な事、貴重な機会です。「住む」という現実を目の当たりにするのは実際、迫真に迫る。 私自身、遊び…

【 Moai in ny Story vol.8 】 解決方法は必ずある。

図面、パース、模型にて提案、プレゼンテーションをしたのが2015年初夏。 無事に提案に至ったのだけれど、最初にクライアントにお会いした際に、 「難しい」と何度も告げていたこともあり、とても喜んで頂けた気がする。 これからは「難しい」を連発し、出来…

【 Moai in ny Story vol.7 】 プレゼンテーション その2 【模型】

プレゼンテーションの時は大抵、模型を用意する。 立体はやはり、図面やパースよりも分り易い。 それが小さなものでも目線を合わせると実際の光景が想像できる。 不安に感じていた寸法、全体のプロポーション、敷地との関係・・・様々が確認できる。 完成模…

【 Moai in ny Story vol.6 】 プレゼンテーション その1

敷地と予算の範囲でクライアントの要望に応える計画はこれしかない! 約一ヶ月の苦闘とは、この判断するために必要な時間だったのだと思う。 プレゼンテーションに使う時間は極僅か、徹夜の勢いで一気に仕上る。苦悩や苦闘の痕跡を消し去り、さらりとお見せ…

【 Moai in ny Story vol.5 】 計画、方針決まる。

禁手とは言葉のあやですが、思い切った寸法を使う事以外に解決はないと考え至る。 これまで使っていた寸法体系では、どうしても狭く小さい状態から抜け出せずに居た。 27坪で所要を満たせる手応えは得ていたので、あとはどう空間を導くかが問題だった。 間口…

【 Moai in ny Story vol.4 】 計画・・・27坪の二世帯住宅

お聞きした予算から既存建築解体費や杭工事費、それに設計料を考慮し、 建築本体費用に掛けられる予算をあれこれ組み立て悩んでみたところ、 ギリギリの単価を想定しても27坪が限界である事が判明した。 これを割り下回れば『質』を落とさざるを得なくなる…

【 Moai in ny Story vol.3 】 現地調査

調査は『要望聞き取りインタヴュー』と『敷地現地確認』の二本立てで帯広を訪ねる。 『敷地』は既に公図で確認済みだったものの、現実は想像以上に幅が狭く、悩んだ。 敷地の特性を活かし、可能性を・・・というよりも、そもそも、本当に計画できるのか!? …