2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロのカメラマン。

半村さんというプロのカメラマン、関わりを 多く知らずにお付き合いして何年になるのかな? ベテランの彼は古くから北海道の建築家と親しく、 これまで多くの写真を撮られてきたらしい。 前事務所時代に計画、実施設計、監理と全てを 担う、自分にとって貴重…

足跡。

この春は週末毎に西岡の水源地へと足を運ぶ。 とあるオーナーから三月末に春の知らせが届き、 自分でも探しに行こうと訪ねてみれば、未だ雪。 一週毎に風景の変わる様に改めて興味を覚える。 そんな中出会ったこの足跡、主は誰だろうか。 次の機会には、まる…

久しぶりに縄文探検隊。 (編集中)

地図を作るのは昔から好き。建築図面でも、案内図や配置図を描く時は夢中になれる。 悩むのは、どういうスケールでどの程度の書き込みをしようかなど仕様を考えること。 ここは試行錯誤を繰り返す。A4サイズに見易く納める事が出来たかな。 縄文への興味は…

確認申請 

設計には様々な業務があり、建築前に必ず行う一つに確認業務がある。 確認業務には『確認申請』、『中間検査』、『完了検査』などがある。 必要に応じて省エネの申請や地域の条例、開発行為の他、時に各種補助金の 対応も含まれるだろうか。 確認申請は建築…

春景色

雪融けの後に現われる作秋の痕跡が押花の様。それが実に絵画的。

ふらりと日本海。

風強く寒いよ海。でも、その温もりある風の速さは春? 出会った場所は柵のない切り立つ岸壁際、凍えて望む。 波際で歓喜したのだけれど濡れてはないよ!間一髪で。 道中見かけた岩山の存在感に目を奪われた。 ・・・凍えたので浜益の保養所施設で泉に浸かり…