2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多灯

照明は自然光採光に次いで最も好きなデザインの一つ。 多くの場合、ダイニングの空間には明るさが欲しい。 どのように灯すのか?いつも悩む。 これは【DOMA/道南の家】のLDK空間。ガラスの美しい、 円筒の小口の輪が綺麗に光るリンブルグ社製の照明が 贅沢に…

家具納まる。

携わるマンションのデザイン、まだ工事中なのだけれど そのエントランス・ホールの一部が姿を現す。 家具が納まり、雰囲気を十分に感じることが出来た。 先日記事にした間接照明は綺麗に出来ていた。 ありがとう職人さん! 目下、もう一棟が忙しくなってきて…

設計。サッシ施工図に悪戯描きしながら。

『監理』業務は、実はあまり理解されていないように思う。 設計は『計画』、『実施設計』、『監理』と大きく3つから成ります。 『計画』は主に建築の規模、プランや断面、外観を大まかに 定める、正に計画に相当します。 『実施設計』では、その描いた計画図を…

森に灯る桂

10月は2度、道東のお寺の現場へ行く。 仕事の時はまず、どこにも寄らない。 けれど道東道(高速道路)へ向かう途中、 天気の良さに誘われて少し遠回り、寄道する。 寄ったのはオンネトー。自分の好きな場所だ。 今年の紅葉は遅いらしく、色づきも良いとは言え…

見学ツアー。

先週末、ASJのイベントの続きとしてバスツアーがありました。 たくさんの方に見て頂いたのは【DOMA/yamanote】です。 極度の上がり症、バスの中でもイエの中でもシドロモドロ、 大変失礼致しました。また、ありがとうございました。 上手くは説明できません…

工事終わる。

お寺の改修工事が終わる。改修前後の変化はほぼない。 既存の暖房設備に床暖房を組み込む工事、その使い方は 様々が予想できる。この先、外気温は零下に下がる。 未使用期間に建築は十分に冷え切るだろう。厳寒の地、 どう暖房を立ち上げるのか?効率的な運…

家具搬入。

もう一棟のマンションがこの週末に棟内モデルがオープンした。 建築工事は間もなく躯体工事を終え、内外装工事に入る。 先んじて、その一部を利用して公開されるもの。 週末にソファを設置しましたとカンディハウスの担当者から 連絡が入っていた。家具はき…